ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

Netflixのドキュメンタリー「タコスのすべて」がおもしろい

動画やら映画やらを観る時間が多い今日この頃。
Netflixで視聴することができるおすすめのドキュメンタリー番組
「タコスのすべて」 Las cronicas del taco
その名のとおり、メキシコのソウルフード、タコスについてである。

www.netflix.com

 


いまのところシーズン1で6エピソードあり。
エピソードはそれぞれタコスの種類の名前で以下の6つ。それぞれ30分前後。
1.パストール
2.カルニータス
3.カナスタ
4.アサーダ
5.バルバコア
6.ギサード
シーズン1とついているということは、今後シーズン2以降も放送されるのだろうか。されて欲しい。


メキシコ人のタコスに対する愛情、情熱が伝わって来ます。とにかくタコスについて真剣に語る。そしてタコスのことがよくわかります。起源とかも紹介されていて勉強になります。たしかに種類多いです。上記の6種類のほかにもあります。
またメキシコで食べるタコスと日本で見かけるタコスはけっこう違うものが多い気が。タコスのチェーン店タコベル Taco Bellもそうですが、テックスメックス(メキシコ風のアメリカ料理)が多いような。なお話の中でアメリカのロサンゼルスも登場します。

そしてお腹が空く、タコスが食べたくなる。メキシコに行った気になる&タコスを食べた気になるかな、と余計に食べたくなりました。食べたい、メキシコでタコスを。

f:id:uchitosotoo:20200412231119j:plain

ジャガイモのタコスとチチャロンのタコス

f:id:uchitosotoo:20200412231124j:plain

青いトルティーヤ、サボテンのトッピング(食べかけですみません)

f:id:uchitosotoo:20200412231129j:plain

たしかパストール

生きていくうえで最も重要なものの一つである「食」について掘り下げたこの「タコスについて」とてもおすすめです。
いつもより家にいる時間が長い方はぜひご覧になってみてはいかがですか。