ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

フリーダ・カーロの作品が見られるメキシコシティの美術館とGoogle Arts&Culture

近代メキシコを代表する女性アーティスト、マグダレーナ・カルメン・フリーダ・カーロ Magdalena Carmen Frida Kahlo写真家でハンガリー系ユダヤ人の父と、メキシコ先住民の血をひく母のものと1907年7月6日メキシコシティのコヨアカンで生まれ、1954年7月13…

台湾はビルケンシュトックがお得に買える

セールの時期ということでいろいろなところからそのお知らせのメルマガやらが来る今日この頃。そういえば今年はほとんど洋服や靴なんかは買ってないなあ、まあこんな状況だし少し前まで店も閉まっていたことろが多かったし。 先日メルマガの中にビルケンシュ…

メキシコではフルーツにもチリをかけて食べる!家でもやってみた

メキシコはフルーツがとてもおいしい、種類も豊富、そして安い。何にでも、とまではいかないけれどチレ(チリ)をかけて食べます。粉末だったりサルサ(ソース)だったり。ライムやレモンを絞ったりもします。屋台で売ってるカットされたフルーツもチレをか…

台湾に行けないので横浜中華街で台湾の胡椒餅を食べる

胡椒餅が食べたいよ、台湾に行って食べたいよ、でも今は行けないよ。ということで所用で横浜中華街の近くに行ったので食べました、胡椒餅。 胡椒餅とは 横浜中華街 王府井2号店 横浜中華街へのアクセス 胡椒餅とは 台湾小吃の定番、胡椒餅(フージャオピン)…

クレジットカード一体型PASMOを移行手続きする前に旧カードを折ってしまったの巻

クレジットカード一体型PASMOを使っているのですが、クレジットカードの有効期限が来て新しいカードでPASMOを使おうとしたら使う前に移替え手続きというのをしておらず使えなかった、そして手続きをする前に旧カードを折り曲げてしまったよ、という話。無事…

家でも旅行でも 牛乳石鹸の赤箱

手をしっかり洗おう、という毎日にずいぶん慣れました今日この頃。もちろん今までも帰宅時などには洗っていたけれど、しっかり洗ってはいなかったかも。ささっと洗っていたような。そんなこんなで牛乳石鹸よい石鹼、赤箱の話をしたい。 箱がヨレヨレですみま…

家でも旅行でも使える!IKEAのファスナー付きバッグ

家にいる時間が長いので、家の中を整理したりする機会がいつもより少しだけ増えたのですが、もう少し世の中が落ち着いてきたら買い足そうと思っているものの一つIKEAの青い袋、フラクタ トロリー用バッグ でかい、ファスナー付き、うれしいお値段、税込でな…

エメラルドグリーンに輝く!?バカラル湖 

ユカタン半島、キンタナロー州に位置するバカラル Bacalarトゥルムから車で2時間半ほどの街です。カンクンからだとトゥルムを経由して5時間弱ほど。ADOのバスを利用して行きました。のんびりとしたこの街に七色に輝く湖と言われるバカラル湖 Laguna Bacalar…

絶景!メキシコの古代遺跡 トゥルム遺跡

メキシコ屈指のリゾート地カンクンからバスで2時間ほどの街Tulum トゥルム。ここにあるのがカリブ海に面した絶壁の上に建てられたマヤ文明の遺跡、トゥルム遺跡。これが絶景なんです。 トゥルム遺跡とは 行き方 遺跡へ ショッピングモールのようなゾーン い…

トゥルムにある聖なる泉 グラン・セノーテ Gran Cenote

メキシコ屈指のリゾート地カンクンからバスで2時間ほどの街Tulum トゥルム。セノーテ、そしてカリブ海を一望するトゥルム遺跡ととにかくすてきな街です。カンクンからのツアーもあるようです。欧米人らしき観光客が多く、メインの通りにはそういった人たち向…

メキシコの国内移動 飛行機国内線

メキシコの国土面積は約196万平方メートル、日本の約5倍。国内の移動は飛行機かバスがメインです。バスADOの予約方法などはこちら 国内線の飛行機はというとメキシコではLCCが発達しています。航空会社によりますがサービスもレガシイキャリアに負けず劣らず…

メキシコの国内移動 ADOのバス 予約方法と乗り方

日本の約5倍の国土面積を持つメキシコ、とにかく広い!そんなメキシコ国内を移動するには飛行機かバス。だいだいの場合、飛行機の方が値段がお高い。 ADO(アデオ)はメキシコ最大のバス会社で各都市を結んでいます。ちなみにメキシコシティからカンクンを結…

メキシコで愛されるビートルことボチョVocho

メキシコの街中を歩いていると、フォルクスワーゲン社のビートル、とくに丸みのある古い型のビートルをよく見かけます。 古い型だけあって年期が入っているものも多め。フォルクスワーゲンのメキシコ工場で生産されていました。ドイツ製とはディテールなどが…

会社都合で失業したら 国民健康保険料の軽減を申請しよう

旅行のことでもなんでもないけれど、こんなご時世なので実際に自分で申請したことのある国民健康保険料の軽減制度のはなしを。これから増える可能性のある倒産や事業不振による人員整理など、自己都合ではなく会社都合での離職をした場合、国民健康保険料の…

Netflixのドキュメンタリー「タコスのすべて」がおもしろい

動画やら映画やらを観る時間が多い今日この頃。Netflixで視聴することができるおすすめのドキュメンタリー番組「タコスのすべて」 Las cronicas del tacoその名のとおり、メキシコのソウルフード、タコスについてである。 www.netflix.com // いまのところシ…

メキシコの女性画家 フリーダ・カーロの映画「Frida」

近代メキシコを代表するアーティスト、 フリーダ・カーロ Frida Kahlo 1907年7月6日メキシコシティのコヨアカン生まれ、1954年7月13日死去。眉毛が繋がった女性の肖像画を見たことがある方も多いのではないでしょうか。なおメキシコでは萌え絵のフリーダグッ…

アルネ・ヤコブセンのバンカーズウォッチ 旧モデル

旅行話ではなくデザインの話でも。デンマークの建築家、デザイナーのアルネ・ヤコブセン Arne Jacobsenセブンチェアやスワンチェアなどでおなじみかと。晩年のヤコブセンの最高傑作とも言われる「デンマーク国立銀行」を設計した際、トータルデザインに基づ…

旅行にもおすすめ!圧縮袋 モンベルのコンプレッションスタッフバッグ

旅行の荷物は出来るだけコンパクトにしたい、ですよね。 旅行の期間やシーズンにもよりますが、何だかんだ言ってバックパックやスーツケースの中で一番容積を占めるのが衣類かと。長いこと透明のビニール圧縮袋を使っていましたが、何回か使うとヘタってきた…

便利!メキシコの薬局 バクテリアにやられるの巻

食事中には読まないで、と先に言っておきたい本日の話題。海外に行くとお腹を壊したり下痢になったり、なんてことがあると思います。もともとあまりお腹が強いわけではなくむしろ弱めなのもあり、いままで何度かお腹を壊しましたことがあります。 メキシコは…

海外でSIMカードを使おう SIM2Flyを使ってみた

海外旅行なんてなかなか言ってられない、行ってられない今日この頃ではありますが。みなさんは海外旅行に行ったときどのようにスマホを使っていますか。それぞれの国のSIMカード、さまざまな国で使えるSIMカード、日本の携帯電話会社のサービス、ポケットWi-…

メキシコシティ国際空港 ユナイテッドクラブラウンジ

メキシコシティ国際空港 (通称ベニートフアレス空港)のユナイテッド航空ラウンジ、ユナイテッドクラブ United Clubターミナル1にあります。 以前この空港からユナイテッド航空に搭乗した際に、スターアライアンスゴールドメンバー(ANAスーパーフライヤー…

オアハカの市場 メルカド

メキシコには各地に市場があります。市場はスペイン語でメルカド Mercado。オアハカにもいくつかのメルカドがあります。その中でも大きくてメジャーなメルカドを紹介します。 // ベニートフアレス市場と11月20日市場 アバストス市場 Mercado de Abastos おま…

海外渡航時の顔認証とパスポートのスタンプについて

新型コロナウイルスの流行により日本からの渡航制限、また日本への渡航制限が出ている今日この頃。出入国時もしくはどちらかの時にスタンプを省略している国が少なくない昨今、滞在歴を自己申告でいいのか?との疑問の声がありつつ、スタンプ省略されている…

巨大な柱サボテンのある風景!オアハカの植物園

インスタ映えする風景と噂の(?)柱サボテンはどこにあるのか。 オアハカのサント・ドミンゴ教会の裏、 オアハカ民族植物園 Jardín Etnobotánico de Oaxaca にあります。Google mapではエトノボタニコ・デ・オアハカ庭園と出てきます。民族植物園という名か…

オアハカのおすすめ博物館 美術館 地図付き

カラフルな街並みやかわいらしい民芸品などたくさんの魅力があるメキシコ南部のオアハカ。文化、芸術の街でもあるため、セントロには美術館や博物館がたくさんあります。オアハカのセントロは決して大きくないので、歩いて見て周ることができます。地図付き…

オアハカってどんなところ?

メキシコ南部オアハカでの死者の日やゲラゲッツアについて書きましたが、オアハカはとても魅力的なところです。メキシコシティからオアハカ州の州都、オアハカまでは飛行機で1時間ほど、バスで7時間ほどの距離にあります。 先住民族の割合がメキシコ全体の割…

オアハカの舞踊の祭り ゲラゲッツアに行ってきた 街中編

メキシコ南部のオアハカ Oaxacaで毎年7月に開催される、ラテンアメリカ最大規模の民族舞踊の祭 ゲラゲッツアGuelaguetza オアハカ市中心部にあるゲラゲッツアのために建設された野外劇場、アウディトリオ・ゲラゲッツア Auditorio Guelaguetzaで鑑賞した話は…

オアハカの舞踊の祭り ゲラゲッツアに行ってきた

メキシコ南部のオアハカ Oaxacaで毎年7月に開催される、ラテンアメリカ最大規模の民族舞踊の祭 ゲラゲッツアGuelaguetzaオアハカきっての一大イベントです。ゲラゲッツアとはサポテコ語で「シェアする、共有する」といった意味。オアハカ州の州都オアハカ市…

「リメンバー・ミー」の舞台でもあるオアハカの死者の日に行ってきた 街中編

10月31日から11月2日まで、墓地やそれぞれのご家庭を中心にさまざまなイベントが行われていた死者の日。オアハカではこの3日間以外や墓地以外の街中などでもさまざまなイベントが行われていました。 墓地に行った話はこちら。 uchitosotoo.hatenablog.com 街…

「リメンバー・ミー」の舞台でもあるオアハカの死者の日に行ってきた

2017年公開(日本では2018年公開)のピクサーアニメーションスタジオ製作の映画リメンバーミー(原題:Coco)で認知度が広まった、 死者の日 Día de Muertos 日本で言うところのお盆にあたるこの死者の日、毎年10月31日から11月2日にかけてメキシコ各地で盛…