ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

おいしいものがたくさん おすすめのメキシコ料理

メキシコ料理といえばなにを思い浮かべますか。まずはタコスでしょうか。本場メキシコで食べるタコス、おいしいです。めちゃくちゃおいしいです。大好きです。そしてタコスをはじめほかにもおいしいものがたくさんありますので個人の好みではありますがご紹介を。

 

 

 

 

タコス Tacos

 

言わずと知れたメキシコ料理の代表格。とうもろこしの粉からできたトルティージャに包まれています。道に出ている屋台、コメドール、レストランなどさまざまなところで食べることができます。具は肉が多いですがほかにもジャガイモ、チチャロンという豚の皮を揚げたものを煮込んだものなどいろいろ。アル パストール al pastorという串焼きの豚肉(トルコ料理ケバブみたいになっている)のタコスはパイナップルも入っていてうまい。好みのサルサをかけていただきます。肉系のものはパクチースペイン語でcilantro)が入っていることが多いので苦手な人は注意。

f:id:uchitosotoo:20200106162004j:plain



 

ケサディージャ Quesadilla


トルティージャにチーズを挟んで焼いたもの。このチーズはオアハカ州のケシージョと呼ばれるオアハカチーズ、元祖さけるチーズ。シンプルでおいしい。そしてチーズがよくのびる。ケシージョについては今度詳しく書きたい。

 

ポソレ Pozole


ジャイアントコーンと、鶏肉もしくは豚肉を煮込んだスープ。これがおいしい。もちろんチリも入っているので寒い日に食べるとさらにおいしい。味が濃く油っこいものが多いメキシコ料理ですが、あっさりしつつもしっかりした味わい。うまい。
付け合わせでレタス、玉ねぎ、ラディッシュパクチーなど。これは店によって最初からポソレの中に入っていたり、別の皿で出てくるものを自分で入れたりします。トスターダスという揚げたトルティージャがついてくるので、それを割って浸しながら食べたり。このトルターダス、そのまま食べてもパリパリしていておいしいです。

 

アランブレ Alambre


肉と野菜を炒めた、肉が多めの野菜炒めのようなもの。上にケシージョがのっていたりする。トルティーヤで包んで食べます。味は安定の濃い目ですが、もりもり食べられる。トルティージャで包むとタコスのようなかんじ。食用サボテン nopalが入っているものが大変おいしい。

 

f:id:uchitosotoo:20200106154626j:plain

サボテン nopalが入っているアランブレ

ゴルディータス Gorditas


肉厚なトルティージャのようなものを油で揚げ、切れ目を入れて中に肉や野菜などを挟んだもの。外はカリッと中はジューシー(具によるけれど)カロリーすごい高いんだろうな、と思いつつ何個も食べたくなるおいしさ。

f:id:uchitosotoo:20200106154623j:plain

鳥 polloのゴルディータス

 

ワカモーレ(グァカモーレ) Guacamole

 

アボカドのサルサ。アボカドのコクがありとにかくおいしい。トルターダスにつけて食べることが多い気がする。ドリトスとかにつけて食べてもうまい。余談ですがアボカドはスペイン語でアグアカテ aguacateといいます。

 

ハンバーガー Humbrugesa


おいしいんですよ、メキシコのハンバーガー。メキシコ料理というわけではないけれど。道の屋台で売っているのがおいしい。なんだろう、挟んである肉がおいしいのかな。よくわからないんだけどとにかくうまい。あともちろんサルサが置いてある。メキシコ人はみんなサルサかけて食べてる。スペイン語ではハンブルゲサと言います。

 

トルタ Torta


メキシコのサンドイッチ。いろいろな種類がある。
詳しくはメキシコのサンドイッチ トルタ - ちょいと其処まで

 

エローテスとエスキーテス Elotes Esquites


とうもろこしにマヨネーズ、チーズ、チリをトッピングしたもの。メキシコといえばとうもろこし。ハマる人はハマると思う。
詳しくはメキシコの屋台でトッピングつきのとうもろこしを食べる - ちょいと其処まで

 

書ききれないほどまだまだおいしいものがたくさんあるメキシコ料理。ただメキシコで食べる時に注意したいのは、チリやサルサが辛いので、辛いもの大好き!大得意!という方以外は試しにちょこっとつけて味見してからが良いかと。それとパクチーがちょこちょこ入っているのでこちらも苦手な方は注意しましょう、って入って出てきたらよけるしかないけれど。


おいしいものが多いのと、道を歩いているといろいろな屋台があるのでちょこちょこ食べてしまう、そして太る。おいしいから仕方ない。ぜひメキシコで本場のメキシコ料理を堪能してください。