ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

メキシコではフルーツにもチリをかけて食べる!家でもやってみた

メキシコはフルーツがとてもおいしい、種類も豊富、そして安い。何にでも、とまではいかないけれどチレ(チリ)をかけて食べます。粉末だったりサルサ(ソース)だったり。ライムやレモンを絞ったりもします。屋台で売ってるカットされたフルーツもチレをかけて売っていたりします。パパイヤとかマンゴーとかスイカとか。

f:id:uchitosotoo:20200619212656j:plain

パパイヤにサルサ

初めて見たときは何で?と思いましたが不思議な味がしつつもけっこうおいしい。たまにめちゃくちゃ辛いのがあったりするけど。想像以上に辛かったときはフォークでサルサ剥がしたこともあります・・・


いまはマンゴーが美味しい季節なはず、なんて思いながらスーパーで買い物していたところ、メキシコ産マンゴーを発見。ラップをかけられネットに包まれたマンゴー。こんな厳重なのメキシコで見たことない(高級なスーパーとかではあるんだろうけど)と思いながら購入。300円ちょっとだったか、メキシコだったら何個買えるんだろう、などと考えちゃいけないけど考えてしまった。

 


前にメキシコで買った野菜やフルーツにかけるチレがあったのでかけて食べることに。
メキシコでお馴染みのこちら、Tajin(タヒン)

f:id:uchitosotoo:20200619212651j:plain

これはチリと塩、そして乾燥ライムジュースが入っていてちょっとフルーティー。小さいもの(これは10g)が何本かセットになったものだった記憶がありますが、もっと大きいサイズも売っていて、スーパーで買えます。メキシコ人の友人はみかんとかりんごにもかけて食べてました。このTajinはそのまま食べても、というかペロッと舐めてもおいしいと個人的には思っています。もちろん肉料理などにかけてもおいしいです。

タヒン チリシーズニング 142g

タヒン チリシーズニング 142g

  • メディア: 食品&飲料
 

 さてこのマンゴー、切りながらちょこちょこつまみ食いしてたら最終的にお皿に乗ったのがかなり控えめな量になってしまった。おいしかったからしょうがない。

f:id:uchitosotoo:20200619212634j:plain

少ないのをごまかすために寄り気味

シャシャッとかけて実食。
あー、うまい、おいしい。そのままでじゅうぶんおいしいけどこれもやっぱりおいしい。ほのかなライムの風味がまたいいのかも。甘酸っぱさが食欲をそそるというのでしょうか。

f:id:uchitosotoo:20200619212639j:plain

 続いてパイナップルにもシャカシャカとかけて食べる。
こちらもよい。 
 

f:id:uchitosotoo:20200619212645j:plain

イカに塩をかけると甘味が増すのとは少し違う気がするのですが、なんだろう少し不思議な風味になるのだけどこれはこれでうまい。語彙力が足りない。


メキシコでは粉末以外にもフルーツ用のサルサも色々な種類のものが売っています。もっと買ってくればよかったな。いつになるかわからないけど、次に行った時にはもっと買ってこよう。そしてメキシコでフルーツたらふく食べたい。