ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

メキシコ オアハカのチョコラテいろいろ

メキシコのチョコレートドリンク、Chocolate チョコラテ。どのような飲み物かについてはこちらのエントリーにて。

 

メキシコ南部オアハカ州 Oaxacaの名物ということで、オアハカにはチョコラテのブランド(というのだろうか)がたくさんあります。オアハカの中心部セントロでちょっとしたチョコラテフェスのようなものがやっていたので行ってきました。そしていくつか購入してきました。ちなみにオアハカの人に聞いたところ、カカオはオアハカ州の東にあるチアパス州でつくったものを持ってきているらしい。

 

10数店舗が小さなブースを出しており、チョコラテの試飲や、チョコラテにする前の固形の状態のものの試食をさせてもらえました。チョコラテの試飲はお猪口より少しだけ大きいカップが15ペソ(約90円)で販売されていたので、それを購入して各ブースでチョコラテを入れてもらいました。自分でカップを持って行ってもいいらしい、と聞きましたがマイカップ持参の人は見かけなかった。なお入場は無料。

 

 

 

各店舗で味が少しづつ違ったり、いろいろなフレーバーがあったりと楽しめます。ドリンクのチョコラテはもちろんおいしいのですが、固形の状態のチョコラテの素(というのか?)見た目いわゆるチョコレートの状態のものをそのまま食べるのが最高においしいのでは、と個人的に思っている。日本やヨーロッパのチョコレートのようになめらかなかんじではなく、ザクザクとした食感とカカオの味、ほんのり効いたシナモンがたまらない。
なのでドリンクと固形の状態のものを味見して、これはおいしい!と思ったものをいくつか購入しました。しつこいようですがもちろん飲み物にした状態でもとてつもなくおいしいですよ、というかそれがメインなので。食べる用のチョコラテありませんか?と聞いても、ない、と言われるばかりですし。

というわけで個人的に好みだったチョコラテについていくつか紹介を。値段は控えていなかった・・・!でもどれもお手頃価格でしたよ。

 

Mauixoca

 

f:id:uchitosotoo:20191231122805j:plain

カカオと砂糖の割合が異なるものが何種類かあり、いろいろと楽しめる。Tradicionalという種類はカカオ35%、砂糖60%、アーモンドとシナモンが5%でかなり甘め。Semiamagroという種類はカカオ50%、砂糖45%、アーモンドとシナモンが5%でちょうどいい甘さ。もう一種類、カカオの含有量が多いものはかなりビターだった記憶が。直径5.5cmくらい。

 

f:id:uchitosotoo:20191231122802j:plain

 

Chocolate de la Villa Real

 

f:id:uchitosotoo:20191231122755j:plain

 

いろいろなフレーバーがあり、どれもおいしい。チョコラテ本体もロゴが入っていたりとおしゃれ。その中でもバニラが一番好きだったので購入。ほかのフレーバーも味見させてもらったら美味しかった。縦10cm強、横4cmくらい。

 

f:id:uchitosotoo:20191231122753j:plain

 

OAXACANITA

 

f:id:uchitosotoo:20191231122759j:plain

 

カカオの味がしっかりしつつ甘さもよい。シナモンの味が強めでほんのりスパイシー。形は素朴なかんじ。ちょっとづつポリポリ食べたい。かわいらしいカゴの入れ物に入っている。直径は4.5cmくらい。もう少し大きいものも販売していたような気がしないでもない。

 

f:id:uchitosotoo:20191231123024j:plain

 

ほかの店舗もチリが入っているものなど個性的なものがあったりとかなり楽しめました。チョコラテうまい。

上記の店舗を調べたらセントロにあるところもあれば、離れているところも。でもセントロのいろいろな民芸品がある店舗でチョコラテを扱っているところも見つけました。ちなみに民芸品はスペイン語でartesanía アルテサニア。

こちらのLa Casa de las artesanía de Oaxacaではいくつかのブランドのチョコラテを見ました。


 

注意して見ていたわけではないのでほかの店舗にもあるかもしれません。また見つけたら追記しようかと。

 

飲むのはもちろん、そのまま食べてもおいしいチョコラテ、ぜひ好みのチョコラテを見つけてみてください。

 

POPEYE(ポパイ) 2019年 8月号 [メキシコが呼んでいる! ]

POPEYE(ポパイ) 2019年 8月号 [メキシコが呼んでいる! ]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: 雑誌