ちょいと其処まで

旅行とか建築とかデザインとかそのほかとか

メキシコのスターバックス限定ドリンク チョコラテ・メヒカーノ

メキシコのチョコレートドリンクといえば、チョコラテ。スターバックスには日本で販売されていない海外限定ドリンク、ご当地メニューありますよね。

メキシコのスターバックスにもメキシコ限定のドリンクがあります。コーヒー豆も。

メキシコ限定 チョコラテ メヒカーノ Chocolate Mexicano

意味はそのまま、メキシコのチョコラテ。どうやら遅くとも2019年にはあったようです。チョコラテはカカオにシナモン、アーモンドなどを混ぜたもので甘さの中にスパイシーな風味があります。それとちょっとザクザク感があるかんじ。ちなみにカカオはメキシコ原産。

なお、日本でもおなじみカフェモカもあります。ココアも。

カフェモカとの違い 見た目

左がカフェモカ。右がチョコラテ・メヒカーノ。サイズは日本のグランデ。値段は2つとも同じです。諸外国と同じく、日本のショートサイズはありません。

これはアイスですがホットもあり。

f:id:uchitosotoo:20240826053619j:image

カフェモカより色が薄い。写真だとこのチョコラテ・メヒカーノがラテのような色に見えますが、実際はもう少し茶色い。

 

f:id:uchitosotoo:20240826053656j:image

これも左がカフェモカ、右がチョコラテ・メヒカーノ。右は飲みかけではないです、少し時間をおいて蓋をあけたらなんだがシワシワブツブツ(というの?)になっていた。

このチョコラテ・メヒカーノ、飲んだ一口目はミロっぽい味がするのですが、あとからほのかにシナモンの味が。カフェモカより甘くない、というか甘い!というかんじがしない。たまにザクザクとした粒(カカオなのか?)が入っています。

カフェモカと飲み比べると、モカがめちゃくちゃ甘く感じます。

甘さ控えめで少しクセのあるチョコレートドリンクを飲みたいという方にはとてもおすすめ。

メキシコ限定 コーヒー豆

メキシコはコーヒーの産地でもあります。メキシコのスタバ限定のコーヒー豆も販売されています。

チアパス Chiapas

メキシコ国内でコーヒー生産量が多いのがチアパス州。トラのパッケージが印象的。メキシコ国内全店のスタバで販売されています。おもやげにもおすすめ。空港内店舗でも売っているので、最後に買い足すことも可能。ただ制限区域内の店舗では街中の店舗での価格より少し高かった記憶があります。トラのパッケージ、前はもっとワイルドな感じだったのですがいつの間にか変わってた。

ほかにベラクルス Veracruzというコーヒー豆も販売していたのですが、最近見かけない。もう売っていないのだろうか。

タンブラー マグカップ

ご当地マグカップ、Been There Series は各都市で販売。メキシコシティの空港だと、メキシコシティ以外の都市のマグカップも売っていた記憶が。

タンブラーはアメリカと同デザインのものが販売されたりしますが、一番人気はメキシコ国内のみで販売される死者の日限定のもの。毎年10月上旬から発売されます。都会の店舗はすぐに売り切れるらしい。デザインが発表されたらまとめたいと思います。

メキシコのチョコラテをもう少し詳しく

ところでチョコラテって?街中のカフェや市場にたくさんあります。チュロスと一緒に飲んだり食事のあとの一杯として飲んだりもします。

uchitosotoo.hatenablog.com

とくにオアハカはチョコラテが有名。

uchitosotoo.hatenablog.com

ぜひ本場のチョコラテを楽しんでみてください・