毎年10月31日から11月2日はメキシコの死者の日 Día de muertos (ディア デ ムエルトス)
亡くなった人がこの世に帰ってくる時期です。マリーゴールドの花を飾ったオフレンダという祭壇やお供物を用意、お墓も同様にマリーゴールドを飾り過ごす、メキシコでは最も重要な伝統行事の一つです。
毎年この時期には、各メーカー、ブランドからさまざまな死者の日限定グッズが発売されます。スニーカーやウエア、バービーなどなど。
毎年人気のスターバックスのタンブラー、マグカップがメキシコのスタバにて9月30日から販売開始されました。
ラインアップ
タンブラーとマグカップ。今年はベアリスタのマスコットはない模様。ベアリスタは後日アプリに登場しましたがすぐに消えた。
タンブラー
今年は3種類なのか4種類なのか、このシリーズのくくりがよくわからないのですが、死者の日とハロウィンシーズンのようなタンブラー。
左から
- 710 ml (24 oz) 格子?パターンが入っているプラスチック製タンブラー、ストローにはガイコツのカバーがついています : 730ペソ *これはゴールド会員のみの販売らしい、詳細は下にて書きます ゴールド会員でなくても買えた。
- 591 ml (20 oz) 黒いボディにマリーゴールドや鳥、ガイコツがかかれたステンレスタンブラー : 675ペソ
なかなかいいお値段。現在のレートで両方とも5000円超えますね。
もう一つは
- 死者の日メイクを施した猫のチャームがついているプラスティック製タンブラー : 375ペソ
左のタンブラーはハロウィンぽいので今回のシリーズの一つと思いきや、公式インスタグラムの発売告知のリールには入っていませんでした。でもスターバックス公式アプリだと、ほかの死者の日タンブラーと一緒にまとめられているんだよな、という。色も良くてなかなかよい。
参考までに
- 591 ml (20 oz) ハロウィンぽい柄で、紫と黄色の組み合わせがよいステンレス製タンブラー : 675ペソ
ステンレスタンブラーを買ってみた
一つ買ってみました。正面からは見えませんが、ところどころにガイコツが散りばめられており、マリーゴールドとあわせてまさに死者の日っぽいです。光沢のある仕上げではなくマット感があります。
ガイコツのストローキャップ付きタンブラー
710 mlのコールド用カップについているストローカバーというのでしょうか、キャップというのでしょうか。死者の日全開ですね。公式アプリおよびインスタグラムによると、このキャップがついたタンブラーはスターバックスリワードのゴールド会員のみへの限定販売のようです。限定25,000個。
→試しにレジに持っていったらゴールド会員でなくても買えたという。さすがメキシコ、適当。
ゴールド会員には事前にクーポンが発券され、それをもって購入できるらしい。
売れ残ったらどうなるんだ、一般会員でも買えるのかしら、と思っていたら買えました。
マグカップ
黒いステンレスタンブラーと同じ模様、ステンレスのハチドリ柄マグカップ。行った店舗にはありませんでした。店員に聞こうとしたのだが、めちゃくちゃ混みはじめたのでやめました。今度聞いてみよう。
10月末に登場 リユーザブルカップ
正確な日にちは不明ですが、10月後半に発売開始されたプラスチックのリユーザブルカップ。ある日なんとなくスターバックスメキシコアプリを開いたら載っていた。
サイズはグランデサイズが入る16 oz、お値段65ペソとお手頃価格。ドリンクのIDを書くところ(基本シールですが)の四角がパペル・ピカドの形でかわいい。
重ねられるのでお土産にもよいかと。
なお、店頭になかったためレジで店員に写真を見せて聞いたところ、カウンターの後ろから出てきました。
それと去年のデザインのリユーザブルカップも販売されていました。
昨年2023年はこんなかんじ。行った店舗にはいくつかありました。
2022年のものは暗闇で光る。これは買った記憶があるのですがどこに置いたかな...
メキシコ限定スターバックス 死者の日 リユーサブルカップ 2022
光るベアリスタのマスコット
10月21日からだったか、死者の日仕様らしき光るベアリスタのキーホルダーがゴールド会員向けに販売、というのをアプリで見かけたのですが、改めて見ようと思ったらその表示が消えていました。
店舗にはあるのか?
メキシコのスターバックスリワード
スターバックスアプリは国ごとに異なるため日本のアプリは使えません。
またメキシコのアプリは日本のApple IDやGoogle play IDだとダウンロードができないので、メキシコのIDが必要になります。(日本のIDのApp storeだと入手不可能と出てしまい表示もされません)
Apple IDやGoogle play IDをメキシコのものに切り替えてからスターバックスアプリをダウンロードし、会員登録。
- スターバックスカード(アプリ内もしくは現物、現物カードはアプリと紐づけが必要)で支払うと10ペソにつき1ポイント(スター)
- 現金またはクレジットカードなど、上記以外の支払い方法の場合は20ペソにつき1ポイント(スター)、なおアプリに登録しているクレジットカードのQRコードで支払う場合もこの20ペソにつき1ポイントとなりますので、上記のアプリ内スターバックスカードのQRコードと間違えないようにしましょう。
200ポイント貯まるとゴールド会員となります。会計時はアプリのQRコードの提示を忘れずに。
ちょこちょこゴールド会員のみ向けのものが販売されるので、メキシコのスターバックスを利用する方はアプリのダウンロードをおすすめします。おすすめすると言っておきながら本人はゴールド会員ではありません。
今年の死者の日シリーズでも、上記のタンブラーのほかに陶器のガイコツマグカップ 14 oz (限定8,000個)がゴールド会員向けに販売されたようです。これは見かけなかった。
メキシコ限定ドリンク
メキシコのスターバックスで通年販売しているメキシコ限定ドリンク、チョコラテ・メヒカーノ。
こちらもあわせてぜひ!
この時期だけの限定グッズ、メキシコにいる方ぜひチェックしてみてください。お土産にもおすすめです!
おまけ 他ブランドの2024年死者の日モデルスニーカーなど
スポーツブランドからはスニーカーやTシャツなどが販売されています。メキシコのみの販売のものもあり、いいですよ。
アディダス ADIDAS
買いました、メキシコでサンバ。かっこいいです。
ヴァンズ VANS
コンバース CONVERS
日本では販売できない海外コンバース
プーマ PUMA
ティンバーランド Timberland
スニーカーではなくブーツだけれど。今年初登場。
ニューエラ NEW ERA
死者の日というよりNBAメキシコシティゲームのものですが、死者の日をイメージしたデザインのキャップとウエア
アンダーアーマー Under Armour
現時点では日本でスニーカーの取り扱いはないようですが、一部ウエアは販売中。