ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

便利!メキシコの薬局 バクテリアにやられるの巻

食事中には読まないで、と先に言っておきたい本日の話題。
海外に行くとお腹を壊したり下痢になったり、なんてことがあると思います。もともとあまりお腹が強いわけではなくむしろ弱めなのもあり、いままで何度かお腹を壊しましたことがあります。


メキシコは旅行者下痢が多く、外国人旅行者が腹痛に襲われることを
モクテスマの呪い Vengaza de Moctezumaと言うそうで。
かつてアステカ帝国がスペインからの征服者によって滅ぼされましたが、そのときに殺されたアステカの最後の王、モクテスマの呪いにより外国人を腹痛に陥れるらしい。初めてメキシコに行ったとき、この旅行者下痢になりました。辛かった。ちなみにメキシコのトイレはトイレットペーパーを流せないので置いてあるゴミ箱に捨てましょう。

 


 


初回に旅行者下痢を経験したあとはそのようなこともなかったのですが、3ヶ月ほど前にメキシコに行ったときにとうとうメキシコらしい経験(?)をしていまいました。
バクテリアが!お腹の中に!!


4日ほどお腹がピーピーになりだんだん水下痢に。ウィルスなんかだと止めないで出したほうがいいと聞くので、下痢止めは使わずに耐える日々。さすがにまずいんじゃないか、ということで病院ではなくまず薬局 farmaciaに行くことに。メキシコ人の友人が連れて行ってくれました。
メキシコの薬局は全てではないですが診察室があり、なんと医者がいるんです。

f:id:uchitosotoo:20191222124706j:plain

薬局に併設されている



返ってくる言葉は友人に助けてもらいながら、お腹が痛い、下痢、4日続いている、などとつたないスペイン語で伝えます。熱はあるかと聞かれましたが体温計を持っていないからわからない、と。
簡易ベッドのような台に寝転がり、お腹に聴診器を当てられたあと、痛いところはあるか、と何ヶ所かお腹を押されました。痛いところがあったので「痛っ」とつい日本語で言ってしまう。熱を測ったところ微熱あり。生ものとか食べたか、など聞かれましたがいろいろ食べていたのでわからん状態。道で売っている食べ物、美味しいんですよ。いわゆる食事もフルーツも。

その後名前と生年月日を聞かれ、先生にスペイン語で何やら言われましたが「bacterias バクテリアというワードだけわかりました。ああバクテリア。メキシコでよく聞くといえば聞くバクテリア。自分の腹の中にバクテリア。メキシコっぽい(イメージです)日本でもなくはないんだろうけれど聞いたことない。普段飲んでいる薬はあるか、というのも聞かれました。


パソコンでカタカタと処方箋を作ってもらい、お礼を言って薬局のカウンターに持って行きます。2種類の薬を購入。何時間ごとに1錠、何日間、などと書いてある処方箋の控えのようなものも貰えます。なおこの診療無料。有料のところでも30ペソ(約180円)程度だそう。そんなこんなでメキシコ人は病院に行く前にまず薬局に行く人も多いらしいです。このときの薬は300ペソ(約1800円)程度でした。

f:id:uchitosotoo:20191211184636j:plain

薬2種類と処方箋

薬を飲み始めたらみるみる良くなっていきました。薬すごい。なおメキシコに限らずですが海外の薬は日本の薬より強い(というのだろうか)


こんなだったら早く行っておけばよかった。旅行中の体調不良はつらい。スペイン語力は必要になりますがこの薬局のシステム便利。保険会社にもよりますが海外旅行保険の提携病院で日本語OKのところや、病院によっては英語OKのところなどあるのでご自身で選択してみるとよいと思います。なおfarmaciaには診察せず処方箋がなくても買える薬、たとえば下痢止めや一般的な風邪薬もありましたが、そういった薬は普段飲んでいるものを日本から持って行くようにしているので購入したことはありません。

なお薬ってすごい!と思っていたのですが、farmaciaで購入した薬を飲みきり良くなったと思っていたら、しばらくしたらまた腹痛が出て結局病院に行きました。結果、まだバクテリアが生きていると診断され、また別の薬を処方してもらい良くなりました。

バクテリア、しぶとかった

 

メキシコでは公共の建物の入口や食堂にはよく消毒用のハンドジェルが置いてありますし、トイレを出た後の手洗いはみんな丁寧、しっかり時間をかけて洗っている印象があります。初めてトイレでその光景を見たときは驚きました。2009年の豚インフルエンザ以降増えたみたいです。いまの時期はもっとしっかりしているかもしれません。
ただメキシコ人も半年に1回程度の頻度で虫下しの薬を飲むとのことなので、やはり食事や水(飲み水は水道水は飲みません、ペットボトルの水を飲みましょう)氷などには気をつけましょう。また生野菜は気をつけろ、とよく言われます。
なお屋台や半分外にあるような店でも、お金のやり取りをする時はビニール手袋を着けてやるところもあります。手洗いがめちゃくちゃ丁寧だったりこのような面があるので衛生観念がけっこういいのでは、と思ってみたり。でもお腹を下したりバクテリアが住み着いたりするんだよなあ。