ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

旅行にもおすすめ!圧縮袋 モンベルのコンプレッションスタッフバッグ

旅行の荷物は出来るだけコンパクトにしたい、ですよね。

旅行の期間やシーズンにもよりますが、何だかんだ言ってバックパックやスーツケースの中で一番容積を占めるのが衣類かと。
長いこと透明のビニール圧縮袋を使っていましたが、何回か使うとヘタってきたり、口をするスライダーが行方不明になったり(スライダーがないものもあるけれど)ほかにも空気が逆戻りすることがあったり、開封時や衣類を出し入れする際にけっこうガザガサ音がしたり。あと予備として空の状態で持って行くとなくす、まあこれは個人的な問題だと思われますが。

 

 

 


当初はキャンプで使う寝袋や衣類用にこのコンプレッションスタッフバッグを購入。

f:id:uchitosotoo:20200313132111j:plain

モンベルの公式サイトでも

スリーピングバッグと着替えなどを一緒に詰め込み、収納サイズを小さくできる便利なスタッフバッグです。出し入れ口が大きく開くので荷物の収納も簡単です。独自の構造で強い力を必要とせず、ベルトだけでなく面で圧縮するため、スマートな形状に収めることができるのも他の圧縮袋にない特徴です。(モンベル公式サイトより) 

と書いてある通り、寝袋がしっかり入る収納力。

webshop.montbell.jp

 

これが大変便利で。これは旅行にも使えるではないか!と思い使ってみたところ、いまでは旅行時にも重宝しています。


使い方もとても簡単。

f:id:uchitosotoo:20200518124704j:plain

Mサイズ 幅50cm,径30cm程度

f:id:uchitosotoo:20200518124719j:plain

側面にベルトがついている

f:id:uchitosotoo:20200518124714j:plain

中に物を入れ、紐で口を閉じる(中はシュラフ

巾着のような底が円形のバッグに衣類を入れ、紐で口を閉じたあと、ベルトを締めていくだけ。何度か繰り返すとかなり圧縮されます。ビニールの圧縮袋のように空気が逆戻りして膨らんでしまうこともありません。

 


旅行で使ってみた感想としては


メリット
・丈夫、ビニール圧縮袋のようにへたりづらいので何度も使える。
・ガザガサ音がない
・黒なので見える状態にあっても気にならない。
 バックパックに挟んだりしても中身が見えてしまうことはない。
・あとで膨らんでこない
・紛失しづらい(個人的な問題)

 

デメリット
・極限まで重量を減らしたい場合、圧縮袋の重量よりは重い
・ビニール圧縮袋のように、外からは何が入っているか一目瞭然ではない。

 

デメリットは自分にとってはたいしたことではなくメリットの方が大きい。


S,M,Lの3サイズあるのでバックパックやスーツケースの大きさや荷物の量に合わせて選べます。これは本当におすすめです。ぜひお試しあれ。