ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

キャンプにも旅行にも使える便利なちょっとしたもの

もうすぐ夏ですね。今年は遠くに旅行する予定はなく近場で過ごそうかと思っています、キャンプとかアウトドアも良いかな。テントや寝袋などキャンプをするのに必要最低限のものは持っていて、年に数えるほどですがそれらを持ってキャンプや音楽フェスに行きます。が今年はフェスも中止なので行けないけれど。

アウトドアと旅行で使うもの、便利なものってけっこうかぶると思っていて、どちらの場合も重宝します。というわけで、両方で使っていて便利だと思うちょっとしたものとどのように使っているかを個人の感想で書こうかと。

 

 

速乾タオル

 

f:id:uchitosotoo:20200717191157j:plain

広げると大きいけれどたたむとコンパクトなスポーツタオル。速乾性なので乾くのが速く何かと便利。大小4枚がセットになったものを使っていますが、必要な分だけ持っていけるので重宝しています。大きいものは寒い時などにさっと羽織るのにも十分な大きさ。川や海にも便利。

旅行にも小さくて丈夫なので便利です。ホテルにタオルがある場合は必要ないですが、ゲストハウスやリーズナブルな宿などでは必須。が、ゲストハウスのドミトリーなどだと同じようなものを持っている人が多いので、間違わないように注意です。 

 

ダイヤルロック

 

f:id:uchitosotoo:20200717191142j:plain

インナーテントのファスナーに

とくに海外に行くときに持って行く方は多いのでは。スーツケースにはロックがついていますがバックパッカーには必須。またゲストハウスなどではロッカーがあるところがありますが、鍵はないことが多いので何個か持参するとよいかと。電車やバスなど長時間の移動では椅子やポールに固定するためのワイヤーとセットになったものが便利です。

キャンプではテントを離れるときに使用。複数人いるときは全員がテントを離れるということはあまりないかと思いますが、ソロキャンプのときや音楽フェスなどのときはテントに誰もいなくなることがあるので、家の玄関に鍵を掛けるのと同じようにテントのチャックに鍵をかけると安心です。テントから離れている間に中に入れてある荷物が盗難にあう可能性はゼロではないので。

 

液体殺虫剤

 

f:id:uchitosotoo:20200717191204j:plain

おすだけベープなどの噴射式の殺虫剤。キャンプではテントの中にシュッと。

 蚊の多い地域に旅行に行く場合もかなり活躍します。強力なので製品の説明書きにもありますが人がいないときに使用しましょう。テントでもホテルなどの室内でもシュッとしたらしばらく外に待避。

なお航空会社や訪問国によっては「エアゾールガス含有のものは持ち込み禁止」や「殺虫剤は持ち込み禁止」など制限がある場合があるので、事前に確認が必要です。スプレー缶は飛行機に持ち込み出来ないのでこの液体型は持ち込み可能な航空会社、国であれば便利。なお、虫のシーズンオフの時期だと店頭に売っていないことがあるので注意です。日本が冬の時期に蚊の多い国に行くのにドラッグストアを探し回りましたが見つけられないことがありました。

 

 

コンプレッションバッグ 圧縮袋

 

f:id:uchitosotoo:20200518124714j:plain


キャンプでも泊まる場合、シーズンや行く場所にもよりますが、衣類などそれなりに必要になります。コンプレッションバッグは寝袋と衣類を一緒に入れてコンパクトにできるので便利。

モンベルのコンプレッションバッグを使っていますが旅行にもおすすめです。ビニール製のものもいいですが、これはとてもよいと思っています。くわしくはこちら。

uchitosotoo.hatenablog.com

 

ジップロック

 

f:id:uchitosotoo:20200717191210j:plain

スマホなど濡らしたくないものにも

旅行に行く時、とくに飛行機に乗る場合は機内に液体を持ち込みする時に必須のジップロック。ほかにも小さいものを小分けにするのにも便利です。

キャンプのときは食材を分けて入れて持っていったりもしますが、雨が降ってきたときなどにスマホや濡れては困るものを入れるのに便利です。バッグやゴアテックスなど防水性のあるジャケットに入れていてもけっこう濡れるんですよね。またそのような場面だとどうしても濡れた手で触ることになるので。川や海に行くときもこのようにして使えます。スマホを入れて首から掛けられる紐がついているビニールバックも売っていますがその代用として使えます。

 

IKEAのファスナー付きバッグ

f:id:uchitosotoo:20200525232139j:plain

個人的に重宝しているもので、自宅でキャンプ用品のテントや折り畳み椅子などをまとめて入れてあり、そのまま車に積みます。

旅行にも、たたんで持っていくことがあります。

ラクタ トロリー用バッグという大きいものを使っていますが、ほかにもサイズがあるので使い分けもできるかと。くわしくはこちら。

uchitosotoo.hatenablog.com

 

こうして書いてみるとふつうのものだな、というか皆さん使っていそうだな・・・
おもしろ便利グッズとか発掘しようかな。さあ、この夏なにをしよう。