ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

海外渡航時の顔認証とパスポートのスタンプについて

新型コロナウイルスの流行により日本からの渡航制限、また日本への渡航制限が出ている今日この頃。出入国時もしくはどちらかの時にスタンプを省略している国が少なくない昨今、滞在歴を自己申告でいいのか?との疑問の声がありつつ、スタンプ省略されている場合は調べようがないんだろうなと。難しい問題ですね。これ以上感染が広まらなければよいのですが。

 

f:id:uchitosotoo:20200221115648j:plain


日本では2018年10月から顔認証システムが導入され始め、出入国スタンプ(証印)なしの空港が増えています。それ以前はたしか登録した人は顔認証で通れるよ、というシステムでした。その時は登録せずに毎回カウンターで出入国審査官にスタンプを押してもらっていました。

 

顔認証ゲートとは、目の前にカメラがあり、IC付きパスポートのチップの顔写真を機械で読み取り照合させて通過させるシステム。


パスポートの写真が載っているページを開いて読み取り機に置き、前のカメラに向かい、照合されればゲートが開きます。
なお、ICチップ付きでないパスポート、一人で出来ない場合、身長135cm以下の場合は使えません。
顔認証ゲートを通過出来ればスタンプ省略でそのまま通れます。「顔認証ゲートを通過した場合はスタンプ不要なのでこのまま通ってください」といったような内容の紙が貼ってあったり、近くにいる係の人も「そのままお通り下さい」と言っていました。なおスムーズに行かなかった経験あり。パスポートの写真では眼鏡をかけていないけれど眼鏡をかけて通過しようとしたところ、写真と一致していないと判断されたのか眼鏡の反射なのかエラーになったことが。眼鏡を外したら認証されました。眼鏡をかけている時毎回ではないので何だったのだろう。


このスタンプ省略なのですが、海外在住者が日本に帰国し、日本へ転入届けを出す場合とか海外のビザを取得する場合など、スタンプが必要なこともあるようで。帰国時に免税店の利用をする場合も必要です。

 

 

 


顔認証ゲートが導入されてから最初に海外に行った際は、ちょうどパスポートを更新したばかりでまっさらだったのでなんか押しておきたいという理由でスタンプを押してもらいました。帰国した際もまたすぐに出国する予定があり、出たり入ったりした際に次行く国で何か聞かれたりしたら面倒だな(そんなことあるのかわからないし今まで経験はないけれど)などと思いスタンプを押してもらいました。なんかすみません。
そんな理由で出国、帰国ともにスタンプを押してもらっていたのですが、たまたまでしたがそのときは押しておいてよかったな、と。
というのが現地で体調を崩して病院に行ったのですが、帰国後に海外旅行保険の診察代や交通費の請求をする際に出入国スタンプを含めたパスポートのコピーが必要でした。いままで海外で病院に行ったことも保険を利用するようなトラブルもなかったため、手続きをするのに必要な書類など初めて知りました。
なお保険会社によっては自動化ゲート利用でスタンプの押印がない場合は搭乗券の半券やeチケットの控えなどでも可としているところもあります。まあそりゃそうか。今後もそのような対応をする保険会社が増えるとは思いますが、ご自身が利用する予定の保険について事前に確認しておいた方が良さそうです。


そういうことがあるので旅行が終わるまで搭乗券の半券などは処分しないで持ってた方が良さそうですね。自分の場合はとくに理由はないですが、帰国するまでなんとなく処分せずに持っているので今後もそうしようと思います。

 

いまとなっては出入国時、もしくはどちらかの時にスタンプを省略している国は多くなってきましたが、知らずに行って「あれ、スタンプない!」とあとで気づいて大丈夫なのかと不安になったことはありました。お恥ずかしい。

 

例えばメキシコ、以前の記事で書きましたが入国時はスタンプを押されますが出国時はありません。というかイミグレーションがない。その代わりに入国時に渡されるツーリストカードの半券が必要です。なくしたら罰金そして再発行になるので気を付けましょう。 

uchitosotoo.hatenablog.com