ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

メキシコシティの移動 交通手段

メキシコの首都メキシコシティの観光スポットを紹介する前に書くべきだった気もしますが、メキシコシティ空港から街中へ、および市内での交通、移動手段について。

 

メトロ Metro、メトロブス Metrobus、路線バス Bus、タクシー Taxi、ウーバー Uberあたりかと。空港からの移動は空港タクシーもあります。

 

 

メトロ Metro

その名の通り地下鉄。市内を走っており1回の乗車につきどこまで行っても一律5ペソ(約30円)乗換する際、改札がないので何回乗換しようがどこまで行こうが5ペソ。切符を買うかチャージして使うタッチ式のICカードで乗ります。ICカードについては次のメトロブスの項目で説明。切符を買うときは売り場で枚数を言います。
遭遇したことはありませんがスリがちょいちょいいるらしいので気をつけて。朝と夕方のラッシュ時間帯は混みます。それと車内にいろいろな物売りがいます。イヤフォンとか塗り絵とか。なんで?という物が多いですが、買う人はいます、いるんです。なんでも売れるんじゃないかこの国、という錯覚に陥る。

 

空港は第1ターミナルの近くに5番線のテルミナル・アエレア Terminal Aérea駅があります。ただ空港付近はあまり治安が良くないのと大きい荷物を持って乗るのは大変、そして安全ではないので、空港からおよび空港に行くのに乗ったことはありません。
オフラインでも使えるアプリ、便利。 いま検索したら出てこない。なくなったのでしょうか・・・

メトロブス Metrobus

市内を走るきれいなバス。2両繋がっている車両もあり。7路線あります。6ペソ(約36円)メトロと異なり乗換の場合はその都度6ペソ。現金では乗れずICカードのみ。

f:id:uchitosotoo:20191123074116j:plain

ICカード

どの駅でもカード購入およびチャージする専用販売機があります。カードは最初に16ペソで購入、1回分の運賃が含まれているのでカード自体は10ペソということになります。カードを購入するときは「COMPRA」のボタン、チャージするときはカードを入れてから「RECARGA」のボタンを押します。なおこの販売機、お釣りが出ないので注意、そして現金のみです、クレジットカードは使えません。このカードはメトロでも使用できますが、メトロの駅では販売機がなかったりするのでチャージできない場合もあります。
車内にモニターがあり、次の停車駅が出るので方向音痴にもありがたい。メキシコシティは朝と夕方の早い時間からめちゃくちゃ渋滞するのですがバスの専用レーンがあるため比較的スムーズに進みます。ただ道路を走っているのでもちろん信号では停まるし交差点が混んでいたら進めないのでスムーズでないこともあり。それでたまにつっかえて2,3台並んでいることもあり。一部道が狭いところなど専用レーンでないところもあり、そういったところはなかなか進みません。
空港からは4号線(Line4)がターミナル1,2ともに出ています。空港線については30ペソ(約180円)空港にも乗り場近くの建物内に販売機があります。また大きい荷物が置ける荷物棚があり。東バスターミナル(TAPO)のあるSan Lázaro駅も通るので、着いてすぐ中長距離バスで移動の場合にも便利です。

 

アプリはスペイン語のものがありますが使いこなせていない。


Metro - Metrobús México
Metro - Metrobús México
開発元:yalla ya!
無料
posted withアプリーチ

公式サイトにGoogle mapの地図があるのでmymapに取り込み、そのマップ上で行きたいところを検索すると近い駅がわかるのでこの方法も併用しています。

地図はMapa completo del sistema

 

 

路線バス

普通のバス。ミクロブス、ぺセロ、カミオンなどと呼ばれています。ホームページなどで見られる路線図や時刻表もなく、バス停もいまいち位置がわからないので手をあげて停めて乗る。目的地と経由地がフロントガラスに書いてあるのでバスを停め、目的地を運転手に伝えて料金を払い、降りるときはブザーを鳴らして降りる、スペイン語がわからないと難しい、という観光客が乗るにはハードルが高いバス。走る場所や時間帯によっては強盗がいることもある、とメキシコシティ在住の方に聞いたのもあり乗ったことはありません。強盗怖い。料金は距離によって変わるそうですが安いとのこと。

 

タクシー

シティオ Sitio

特定の場所に停まっているタクシー。地下鉄の駅やショッピングセンターなどのそばに乗り場があります。車体にSITIOのロゴが入っています。

 

リブレ Libre

許可された流しのタクシーで白い車体にピンクのライン、CDMXのロゴが入っています。

 

白タク

無許可のタクシー。ぼったくられたり強盗に遭うこともあるそうなので乗らない方がよいとのこと。乗ったことない。

 

タクシーに乗った際には車体に許可証(運転手の身分証)が貼ってあるか、メーターがきちんと使用できるかを確認しましょう。ぼったくられたり高額請求されないように。

 

ウーバー Uber

アプリで迎車場所と行き先を指定、支払いまでできる日本ではあまりお馴染みじゃないけれど海外ではお馴染み、だと思う。メキシコシティではかなり人気だそう。事前に料金もわかるしね。ちょこちょこ利用しました。空港に迎えに来てもらう際はゲート番号を指定しましょう。またアプリに表示される車のナンバーをよく確認してから乗りましょう。先日またメキシコに行く前にアプリを立ち上げてみたらアカウントが停止されていたという悲劇が。海外でしか使ってないのに。どうしたものか。それなのにUberからスペイン語のメールが来るんですけど。なにこれ。

 

空港タクシー

空港からホテルなどへの移動に限りますが、安全な空港タクシー。
ターミナル内に何社かカウンターがあります。行き先を伝えると手配してくれます、行き先によって値段が変わる。Uberよりは多少高いです。

 

なおタクシーやウーバーは渋滞する時間だとかなり時間がかかります。本当にすごいメキシコシティの渋滞。

 

いろいろな交通手段があるので、安全に気をつけて楽しく観光しましょう。