ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

メキシコシティの博物館、美術館 地図付き

メキシコシティは博物館や美術館がめちゃくちゃ多いのです。世界一美術館の多い街らしい。意外ですよね、初めて知ったときはびっくりしました。まだそのうちのいくつかしか行っていないのですが、行った中でおすすめの博物館、美術館を地図の位置付きでさくっと少しづつ紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

国立人類学博物館 Museo Nacional de Antropologia


世界でも有数の規模と内容を誇る博物館。人類学入門からいままでのメキシコのさまざまな文明についての内容がぎっしり。メキシコシティ中心部からバスで1時間ほどにある遺跡テオティワカンについてや、アステカ文明のアステカカレンダーの展示などなど。普通に見て回っても2,3時間はかかります。
チャプルテペック公園 Bosque de Chapultepecの中にあります。この公園にはほかにも美術館がいくつかあるのでまとめて廻ってもよいかも。どれも広いのでけっこう疲れるけど。

f:id:uchitosotoo:20191125084952j:plain

中庭の噴水

定休日:月曜

入館料:75ペソ(日曜は無料 重要な日は除く)

https://mna.inah.gob.mx/

 

現代美術館 Museo de Arte Moderno


こちらもチャプルテペック公園内にあります。かなり広くてんこもりです。メキシコのアートが感じられる、名前のとおり現代アートの美術館。常設展と企画展があります。メキシコを代表する画家、フリーダ・カーロ Frida Kahloルフィーノ・タマヨ Rufino Tamayoの作品も。フリーダカーロの代表作のひとつ「2人のフリーダ」もあります。
以前のエントリーで書いた、メキシコオリンピックのエンブレムがかっこいいTシャツもここで買いました。

uchitosotoo.hatenablog.com

 

定休日:月曜

入館料:75ペソ(日曜は無料 重要な日は除く)

https://mam.inba.gob.mx/

 

歴史博物館 チャプルテペック城 Musei Nacional de Historia Castillo de Chapultepec


歴史博物館として公開されたいる旧大統領邸。城はメキシコ革命勃発期にメキシコを独裁していたディアス大統領の公邸だった建物。ここもとても広い。チケットを購入してから建物までもけっこう歩きます。丘の上にあるため坂道。建物の内部、当時の調度品は豪華絢爛。テラスからはチャプルテペック公園、シティ、そしてソカロにある大きなメキシコ国旗が一望できる。かつて屋外廊下であったと思われる部分の一部は、現在はDPGのガラスが入っています。屋上庭園もある豪華な建物。さすが城。

f:id:uchitosotoo:20191125085014j:plain

ガラスが入っています

定休日:月曜

入館料:75ペソ(日曜は無料 重要な日は除く)

https://mnh.inah.gob.mx/

 

ルフィーノ・タマヨ美術館 Museo Tamayo Arte Contemporáneo


メキシコの芸術家、ルフィーノ・タマヨ夫妻が寄贈したアート作品が収蔵されている美術館。タマヨ作品はもちろん、ピカソなどの作品も。こちらもチャプルテペック公園内。
行ったときは一部企画展の準備中だったので見られなかったところもありましたが、建物もモダンでかっこいい。建物の前にはいくつかオブジェもあります。

f:id:uchitosotoo:20191125084719j:plain

外観

定休日:月曜

入館料:70ペソ(日曜は無料 重要な日は除く)

http://www.museotamayo.org/

 

 

チャプルテペック公園内の博物館、美術館を紹介しましたが、メキシコシティにはまだまだ山のように博物館や美術館があるので、また書こうと思います。それと日曜日は無料で入れるところが多いです。混むけど。なおこのチャプルテペックとは先住民のナワトル語で「バッタの丘」という意味です。この公園、広大な敷地を持ち、ほかにも動物園などがあります。またいろいろな露店が出ておりそれを見るのも面白いかと。

メキシコシティの博物館、美術館、数はもちろんですが、ひとつひとつが大きい、見応えあり。じっくり見てまわるのをおすすめします。

 

(1ペソ=約6円 2019年11月現在)

 

B19 地球の歩き方 メキシコ 2019~2020 (地球の歩き方 B 19)

B19 地球の歩き方 メキシコ 2019~2020 (地球の歩き方 B 19)