ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

エメラルドグリーンに輝く!?バカラル湖 

ユカタン半島、キンタナロー州に位置するバカラル Bacalar
トゥルムから車で2時間半ほどの街です。カンクンからだとトゥルムを経由して5時間弱ほど。ADOのバスを利用して行きました。のんびりとしたこの街に七色に輝く湖と言われる
バカラル湖 Laguna Bacalarがあります。

 

f:id:uchitosotoo:20200521133031j:plain


細長い形状をしており長さは55kmほど、幅は最も広いところで2.5kmほどの大きさの湖。地下に流れている水脈により水が供給されているようです。水深が異なることにより7色の異なる青に輝くと言われています。 

  

 

 

有料ゾーン Balneario Mágico Bacalar

有料と無料のゾーンがあるというのと、有料の方がきれいという情報のもとさっそく湖方面へ。無料ゾーンは行きませんでした。Balneario Mágico Bacalarという有料ゾーンのゲートを発見、入ることに。

 

f:id:uchitosotoo:20200521133102j:plain

 

料金はたしか20ペソ。入口で紙製のリストバンドを着けてもらい入場。入ると右手に更衣室とトイレ、左手に水着やシュノーケル、水中メガネ、お土産が置いてある店が入っている建物。その先にレストランがあります。レストランで有料の荷物預かりがありましたが預けませんでした。とくに問題はなかったですが心配な方は預けましょう。金額はレストランの兄ちゃんに聞いたのですが忘れてしまった。なお上のマップはレストランにピンが立っています。

 

さて、目の前に広がる湖、到着したときは空がどんよりしていたのもあり想像していたのと違う・・・

 

f:id:uchitosotoo:20200521133044j:plain


しかし少しづつ雲が切れていき 

 

f:id:uchitosotoo:20200521133048j:plain

 
おお、きれいじゃないか!エメラルドグリーンもしくはターコイズグリーンというのだろうか。七色まではいかなかった、四、五色といったところだったかな。 

 

f:id:uchitosotoo:20200521133035j:plain

f:id:uchitosotoo:20200521133031j:plain


そして透明度がすごかった。遠くから見ると湖底の砂が白っぽいせいか乳白がかった印象があったのだけど、近くでみると透き通った青緑。もしかしたら天気のせいもあったのかもしれない。とにかく空が晴れてからはとても美しかったです。ざばざば泳いだり、桟橋の先や岸辺に寝転がって日光浴したりとみんなのんびり過ごしていました。写真撮っていなかったけれど大きなスライダーもあったな。

 

もう一カ所の有料ゾーン Balneario Ecológico

Balneario Mágico Bacalarを出て、前の通りを300mほど北に行くともう一カ所有料ゾーンBalneario Ecológicoがあります。料金は忘れてしまったのですが10ペソ20ペソ程度でした。ここもきれいなエメラルドグリーン。

 

f:id:uchitosotoo:20200521133039j:plain

f:id:uchitosotoo:20200521133106j:plain

Balneario Mágico Bacalarに比べると湖畔はこじんまりしていましたがけっこう人がいました。芝生が生えているところもありましたがまばらなので下に敷くシートなんかがあれば持っていくと良いと思います。

 

バカラルの街 

バカラルのもうひとつの観光スポット、サン・フェリペ要塞 Fuerte de San Felipeの前に公園があり、そのまわりにレストランや小さな商店が並んでいます。その周辺以外にも水着などを売っている店やカフェ、レストラン、スーパーマーケットがぽつぽつとありました。おしゃれなカフェなんかはほぼ欧米人らしき観光客のみ。服や水着の類の店はなんというかあまり洒落っ気づいてなかった。本当にのんびり、こじんまりとした街という印象でした。バス停からセントロまでの道ものどかの一言。まだそこまでメジャーな観光地ではないようですが今後どうなっていくのでしょう。

 

f:id:uchitosotoo:20200521133057j:plain

街中にあったグラフィック

 

ADOのバスターミナル

バカラルのADOバスターミナルはとてもコンパクト。ターミナルというより小屋というか何というか。ほかのところみたいにバスが停車するプラットホームというのがなかった。トイレはないのでとなりの個人商店で借りる、もちろん有料。
トゥルムからは2時間半ほど、カンクンからだとトゥルムを経由して5時間弱ほど。トゥルムなどからはコレクティーボ(乗り合いバン)も出ているようで、何台かバンを見かけました。

 

本当にのどかでのんびり過ごしたい街でした、また行く機会があったらゆっくり滞在したいところです。