ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

メキシコシティ国際空港 ユナイテッドクラブラウンジ

メキシコシティ国際空港 (通称ベニートフアレス空港)のユナイテッド航空ラウンジ、ユナイテッドクラブ United Club
ターミナル1にあります。

 

f:id:uchitosotoo:20200229100630j:plain


以前この空港からユナイテッド航空に搭乗した際に、スターアライアンスゴールドメンバー(ANAスーパーフライヤーズカード会員)として利用しました。
2020年2月現在の営業時間は4:00-20:30。ユナイテッド航空の運航時間によって変わるので利用する前にホームページで確認したほうがよいかと。

 

f:id:uchitosotoo:20200229100649p:plain


ANAメキシコシティー成田直行便利用の場合は別のラウンジがあります。そちらのラウンジも入ったことはあるけれどなにも記録をとらなかったのでまた今度利用した際にでも。


このユナイテッドクラブ、場所がなかなかわかりづらい。
ユナイテッド航空のホームページによるとゲートH付近の中2階と記載されていますが、どこ?と迷いました。早朝でほとんど人がいなかったのとこの付近の待ち合いゾーンに照明がついていなくて暗かったのもあるのかもしれない。チェックインカウンターでは案内なかったし。一度通り過ぎてしまい、探して彷徨ってしまった。


保安検査場を通り右に進み、わりとすぐ。
搭乗口のゲートの方に行く前、ここからエレベーターもしくは階段で上がります。

 

f:id:uchitosotoo:20200229100644j:plain


上の地図の赤丸あたりにエレベーターと階段があります。

 

f:id:uchitosotoo:20200229100620j:plain

このサインがあるところに階段とエレベーターがあります

2フロア上なのを知らなくてなんとなく階段を使ったらけっこう上がることになりました。あとで見たら中2階と書いてあったけど体感としては中じゃないだろ、といったかんじ。まあ空港だし階高あるんだろうな。早朝で眠たかったのもあって余計に辛かった記憶・・・同じフロアにワンワールドアメリカン航空)のラウンジも入っています。


早朝にしか入ったことがないので空いている印象しかない。昼間は混んでいるのだろうか。なんというか洒落てる感はあまりない。すみません。

 

f:id:uchitosotoo:20200229100639j:plain

 

食べ物はサンドイッチやフルーツ、シリアルなど。
ユナイテッドクラブによくある有人のバーカウンターはなかったけれど、飲み物はメキシコのビール、INDIOやTECATE、Bohemia、XXなどが豊富に揃っています。コロナビールはなかったような。あとは各種ウイスキーやリキュールなんかも。カルーアミルクでおなじみ、リキュールのカルーア KAHLUAはメキシコが原産国です。

もちろんコンセント、Wi-Fi完備。メキシコシティ空港はフリーのWi-Fiがあまり飛んでいなかった気がしたのでありがたい。シャワーはなかったような。


なおナイテッド航空便の搭乗口からけっこう離れているので、余裕を持って移動しましょう。

 

ユナイテッド航空ですが新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で日本ーアメリカ間を一部減便、運休と発表されましたね。ユナイテッド航空で日本ーメキシコ間を飛ぶ場合、アメリカの各都市で乗り継ぎです。今後どうなることやら・・・とはいえ同じスターアライアンスANAは飛んでいますが。減便のニューアークUA運航のコードシェアですかね。

 

メキシコの出入国についてはこちら

uchitosotoo.hatenablog.com