ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

フリーダ・カーロの作品が見られるメキシコシティの美術館とGoogle Arts&Culture

近代メキシコを代表する女性アーティスト、
マグダレーナ・カルメンフリーダ・カーロ Magdalena Carmen Frida Kahlo
写真家でハンガリーユダヤ人の父と、メキシコ先住民の血をひく母のものと1907年7月6日メキシコシティのコヨアカンで生まれ、1954年7月13日に47歳で死去。

f:id:uchitosotoo:20200408153625j:plain

眉毛が繋がった女性の肖像画を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
情熱の画家と呼ばれ、現在もファンの多いフリーダ。
6歳のときに病気で右足が不自由になり、さらに17歳のときにバスの事故に遭い瀕死の状態になりますが手術を乗りこえ画家に。後遺症に苦しみながらも多くの作品を遺し47歳で生涯を終えました。画家としてだけでなく、民族芸術家、活動家としても活躍しました。


本日はフリーダの誕生日ということで、フリーダの作品を見ることができるメキシコシティの美術館やGoogle Arts&Cultureのフリーダのページについてまとめました。

 

 

美術館 

フリーダ・カーロ美術館 青の家 La Casa Azul-Museo Frida kahlo

フリーダの生家であり、年に結婚した夫であり画家のディエゴ・リベラと暮らした家。フリーダの有名な作品「ヴィヴァ・ラ・ディラ」があります。また寝室だった部屋にはフリーダの遺灰があります。
この美術館、非常に混みます。とくに土日は入場するのに長蛇の列で、現地に行ってみて入場を諦めたことがあります。

f:id:uchitosotoo:20200630015806j:plain

左に長蛇の列が続いていました。入口はまっすぐ行って左手

ウェブサイトからチケットの事前購入が可能なので、日程、時間が決まっている場合は先に購入することをお勧めします。また直前だとすでに事前予約分が売り切れてしまうことがあるので、決まったら早めにチェックしてみてください。
※2020年7月現在、新型コロナウィルスにより閉館中

https://www.museofridakahlo.org.mx/es/el-museo/


ディエゴ・リベラフリーダ・カーロの家 Museo Casa Estudio Diego Rivera y Frida Kahlo

二人が暮らした家でアトリエ兼住居。建築家ファン・オルゴマン設計の建物も面白い。
※HPを見ると休業とは書いていないのですが営業しているのか否か

https://estudiodiegorivera.inba.gob.mx/

 

ドロレス・オルメド・パトニョ美術館 Museo Dolores olmedo

ディエゴ・リベラの友人でもあるドロレス・オルメドがコレクションした数々のアートが収蔵されています。フリーダの作品を一番多く収蔵している美術館。ですが行ったことがない。次にメキシコに行ったときは行こう、いつになるんだろう・・・
※2020年7月現在、新型コロナウィルスにより閉館中。

http://www.museodoloresolmedo.org.mx/

HPを製作中のようで、上のURLを開くと各SNSにアクセスできます。

 

メキシコ近代美術館 Museo de Arte Moderno 

多くの美術館があるチャプルテペック公園内にある美術館。フリーダ・カーロのほかに夫のディエゴ・リベラのコレクションもあります。
フリーダの作品でもとくに有名な「二人のフリーダ」The two Fridaなどがあります。
※こちらもHPを見ると休業とは書いていない

https://mam.inba.gob.mx/

 

 

Google Arts&Cultureで見る

しかしこんなご時世なのでメキシコに行けないよ。ということで、Google Arts&Cultureでフリーダの作品や写真を見ることができます。

artsandculture.google.com

この中にもありますが、日本では名古屋市美術館にGirl with Death Maskという作品があります。スペイン語だとNina con máscala de muerteですかね。ほかにもアメリカなどメキシコ以外の多くの美術館にも収蔵されています。

 

ほかにもいろいろ

6月20日には「わたしはフリーダ・カーロ:絵でたどるその人生」というスペイン発グラフィックのベストセラーの日本語版が発売されました。フリーダの絵は使われていないのですが、フリーダの激動とも言える人生が綴られています。

わたしはフリーダ・カーロ:絵でたどるその人生

わたしはフリーダ・カーロ:絵でたどるその人生

 

 

2002年に公開されたフリーダの映画、その名も「Frida フリーダ」もたいへんおすすめです。詳しくは下記のエントリーで書きましたが、動画配信サービスではTSUTAYA TVのみの様なんですよね、メキシコではNETFLIXで見られたんですけど。この映画には青の家やディエゴとフリーダの家も登場します。

uchitosotoo.hatenablog.com

 

さらにTwitterにフリーダの公式アカウントもあります。よく写真や絵もツイートしているので興味がある方はフォローしてみてはいかがでしょうか。