ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

台湾はビルケンシュトックがお得に買える

セールの時期ということでいろいろなところからそのお知らせのメルマガやらが来る今日この頃。そういえば今年はほとんど洋服や靴なんかは買ってないなあ、まあこんな状況だし少し前まで店も閉まっていたことろが多かったし。


先日メルマガの中にビルケンシュトック BIRKENSTOCKのものがあって。1774年ドイツで設立された靴ブランドで健康サンダル(?)としても有名。ビルケンの靴が好きで現在は靴、サンダル、室内履きを合わせて6足。個人の感想ですが履き心地最高、手入れをすれば長持ち。とはいえ今まで長いこと履いていて最終的に革にヒビが入ってダメになったものなどもありました。


台湾はそんなビルケンの靴が日本で買うより安い。為替にもよりますがサンダルは気持ち安いくらいで、靴は2,3割安かったと思います。そのときは靴を買う予定なんて皆無だったのですが、士林夜市の周りをふらふら歩いていたら店があったのでなんとなく入ってみたら、日本の直営店で取り扱いが終わっていたモデルがあったのと思いのほかお手頃価格だったのでつい買ってしまいました。といっても台湾で最後に買ったの3,4年くらい前だからいまはどうなんだろう、とふと思って台湾のビルケン公式ページを見てみたら、やっぱりそんなかんじ。

www.birkenstock.com.tw

 

たとえばサンダルのアリゾナ Arizonaは日本だと定価10,450円、台湾だと1980TWD(1TWD=4円で計算すると7,920円)

f:id:uchitosotoo:20200702014158p:plain

アリゾナ

 

ロンドン Londonは日本だと定価23,100円、台湾だと4580TWD(18,320円)

f:id:uchitosotoo:20200702014154p:plain

ロンドン


あれ、サンダルも2割くらいお得。まあものによるんでしょうか。

店舗情報はHPの「門市資訊」というところをクリックすると地域が出てくるのでさらに選んでクリック。けっこうあります。

f:id:uchitosotoo:20200702163109j:plain

 


ちなみにドイツで何軒か見たときは、なんというかいまいちのデザインや色のものしかなくて、いいのあったら買うぞ!と思っていたのに買いませんでした。


合うか合わないかは好みはもちろん足の形によると思うのですが、個人的にインソール(中敷き)がとてもおすすめです。ソールが硬い靴とか薄い靴、平らな靴におすすめ。ハーフサイズのものを使っていますが、よくL.L.Beanビーンブーツに入れて履いています。

www.birkenstock.com


それと、ソールがすり減ったり金具がダメになったりしたら直営店に持っていくと有料でリペアしてもらえます。いままで何度がソールの張り替えをしましたが、あまりにもすり減りすぎると出来ないこともあるそうなのでかかとが完全になくなる前に持って行きましょう。オールソールも出来ますし、かかとだけすり減っている場合は半分だけ張り替えなどもしてもらえます。どうするかは持って行ったときに店員さんに見てもらって決めています。これで靴本体の手入れをすればかなり長く履けます。ずいぶん前ですがそれを知らなくて金具が錆びてしまったサンダルを捨ててしまったことがありました・・・
オールソール張り替えはペアで5000円(税別)ですが、店頭やWebサイトでFitClubという会員サービスに登録すると10%オフになります(※一部対象外店舗あり)
おそらくほかの靴修理店でも出来るのでしょうが、いつもビルケンでしてもらっています。

ec.benexy.com

ちなみにこのベネクシーという会社はビルケンシュトックの店舗を展開している旧ビルケンシュトック・ジャパンなのですが、これとは別にビルケンシュトック公式オンラインショップというのもあってちょっと謎、上に載せたインソールは公式です。公式の方をいじっていたら、各国のオンラインショップに飛べるようで。でも台湾は選択肢がなかった。


ちょっと話が脱線しましたが、しばらくは台湾に行けないのと、いまは国内でお金を使う時だと思うのもあり、また行ける日が来たらビルケンの靴が好きな方はぜひお店を覗いてみてはいかがでしょうか。