ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

1968年 メキシコオリンピックのエンブレムがかっこいい件

来年2020年、いよいよ2度目の夏の東京オリンピック
前回は1964年。
その4年後、1968年夏のオリンピックは中南米初、メキシコの首都メキシコシティ Ciudad de Mexico(Ciudad はスペイン語でcity)で開催されました。サッカー日本代表が銀メダルを獲得したときです。

1964年の東京オリンピックでは、日本を代表するグラフィックデザイナーであり日本グラフィックデザイナー協会初代会長も務めた亀倉雄策氏(1915-1997)がエンブレムおよびポスターをデザインしました。
シンプルで力強い、一目で日本とわかるメッセージ性。すんごくかっこいい。そして美しい。大好きです。
NHK大河ドラマ「いだてん」にも前野健太演ずる亀倉氏が登場しました。再放送でやっと見られた。ちなみに前野健太は素晴らしいです。いい歌ばかりなのでぜひ聴いていただきたい。
国立代々木体育館を設計した建築家の丹下健三氏(1913-2005)も登場しましたね。世界のクロサワ、黒澤明監督(1910-1998)も。
「いだてん」アツい。

 

そしてメキシコシティオリンピックのエンブレムもめちゃくちゃかっこいいんです。
デザインはニューヨーク在住のアメリカ人デザイナー、ンス・ワイマン Lance Wyman(1937年ニューヨーク生まれ) 60年代にはジョージ・ネルソン事務所に勤めていたそうです。
コンペ当時は29歳。一般にも開かれたコンペだったとのことで、エントリーが叶ったそうです。

幾何学的な曲線と直線を使ったMEXICOというアルファベットと68。黒と白の線で構成された文字に五輪のマークが施されています。

f:id:uchitosotoo:20191109142713j:plain

かっこいい。ちなみに私物のポストカードの写真を撮ったものなので色味が微妙

サイケデリックなようで東京と同様に見てすぐにわかるメッセージ性。大胆。最高。
ポスター類はかなりカラフルでメキシコらしい。
どうですか、このかっこよさ、美しさ。

 

メキシコに行った際、メキシコシティの近代美術館 Museo de Arte ModernoでTシャツやエコバッグなどが販売していたので購入。
エンブレムと各競技のピクトグラムがデザインされたものも。
Tシャツは390ペソ(1ペソ約6円=約2,400円)

f:id:uchitosotoo:20191109183039j:plain
f:id:uchitosotoo:20191109183044p:plain
Tシャツ 180°SHOPのホームページより

エコバッグのアルファベットと数字のタイポグラフィもいい。

f:id:uchitosotoo:20191109180926j:plain

エコバッグ タイポグラフィ

円柱のパッケージにくるりと丸められて入っている。厚めのボール紙に蓋がついている。

f:id:uchitosotoo:20191109181535j:plain

パッケージ


購入したパッケージを調べたところ、メキシコシティにある180°SHOPというセレクトショップというかコンセプトショップらしき店でも購入できるとのことでポストカードなどを買い足し。どうやらこのショップが製造販売元っぽい。
ポストカードは5枚セット250ペソ(約1,500円)
こちらはなかなかいいお値段。

f:id:uchitosotoo:20191109142659j:plain

ポストカード

どれも本当にかっこいい。
もっとグッズをつくってくれればいいのに。買っちゃう。
かっこいいしか言ってない。

1964年東京オリンピックのエンブレムを使ったグッズもあったら欲しいな。どこかで販売しているのだろうか。けっこう欲しい人いると思うのだけど。自分は間違いなく買う。どうだろう。ぜひ販売して欲しい。

 

東京オリンピックのエンブレムやランス・ワイマンのインタビューも載っているPen、面白いです。

ペンブックス24 名作の100年 グラフィックの天才たち。 (Pen BOOKS)

ペンブックス24 名作の100年 グラフィックの天才たち。 (Pen BOOKS)

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)