ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

メキシコはチュロスがおいしいのだ チュロス屋「El Moro」

メキシコはチュロスがおいしいのです。日本でも千葉県にある夢の国、東京ディズニーランドでよく食べられるあのチュロス、メキシコを代表するスイーツのひとつなんです。チュロスの店があったり、何本か袋に入れたものが路上で売られていたりします。チュロスはスペインもしくはポルトガル起源と言われる伝統的なお菓子で、その後ラテンアメリカなど世界中に広がったと言われています。

メキシコシティのおすすめチュロス屋さん
Churreria「El Moro」エルモロのチュロスがとてもおいしいのでご紹介を。


El Moroは1935年創業の老舗、メキシコシティに10店舗ほどあります。
店舗情報はこちら


チュロススペイン語でチュロ churro、チュロのお店なのでチュレリア Churreria
何店舗か行ったことがありますが、どこも白いタイルとアクセントの水色をベースにしておりおしゃれ且つきれい。ちょっとしたグッズも売っています。

1ordenでチュロス4本、24ペソ(約150円)白砂糖かシナモン風味砂糖を選べます。1本が長い、そして曲がっている。というのも生地をぐるぐる丸く描きながら(というのか)油に入れて揚げるから。それをハサミでチョキチョキ切ります。

f:id:uchitosotoo:20191128135626j:plain

右で揚げています。機械から出ているのが生地

f:id:uchitosotoo:20191128135618j:plain

白砂糖とシナモン風味砂糖が選べる

レジで会計をすると2枚つながったレシートを渡されるので、となりのカウンターで短い方のレシートを渡すと順番に用意してくれます。そのときにどちらの砂糖がいいか聞かれます。そういえば海外のスタバみたいにレジで名前を聞かれたこともあったな。空いてるときは聞かれないのかも。なお現時点でクレジットカードは使えず現金のみでした。

 


飲み物はコーヒー類はもちろんありますが、こちらもメキシコといえばのチョコラテが何種類もあります。チョコラテとはホットチョコレートのようなココアのような飲み物。チョコラテは種類によって異なりますが65ペソ前後。チュロスとチョコラテの組み合わせ(コンボというセット)だと少しお安くなる。

f:id:uchitosotoo:20191128135635j:plain

チュロス4本とチョコラテ。カップは200mlくらいなのでチュロスの大きさがわかるかと

初めて行ったときは英語が通じない&スペイン語がわからないので、セットで頼んだつもりのものと違う飲み物が出てきました。フラッペというシェイクとフラペチーノの間みたいな。夏だったしおいしかったのでこれはこれでよかった。

f:id:uchitosotoo:20191128135611j:plain

フラッペ

なお店員さんによって英語が通じる場合とスペイン語のみの場合があります。たしかレジに英語のメニュー表もあったので見せてもらうとよいかと。

 揚げたて、サクサク、甘い、とても甘い、うまい。
そしてボリュームがある。
チョコラテはまあまあ甘いものを選んだので、一緒に飲むとさらに甘さ倍増。
1人でチュロスを4本食べきりチョコラテを飲み干すとかなりおなかいっぱい。2人とか人数がいれば分けて食べるのもいいかと。
朝食に食べたら血糖値が一気に上がったんじゃないかというくらい甘かった。


持ち帰りの場合はこんな紙袋に入れてくれます。

f:id:uchitosotoo:20191128140206j:plain

持ち帰り

テイクアウトしたい場合はスペイン語で「Para llevar,Por favor」(パラ ジェバール、ポル ファボール、持ち帰りでお願いしますの意)と言いましょう。また店内で食べて残ってしまった場合もお願いすれば袋をくれると思うので持って帰っちゃいましょう。
テイクアウトの場合、時間がたつと(当然ですが)味が落ちてくるので、揚げたてを食べるのをおすすめします!


El Moroはチュロスのほかにもトルタ(メキシコのサンドイッチ)も売っているので、いつかトライしてみたいと思います。

 

メキシコのチョコレートドリンク、チョコラテについてはこちら

uchitosotoo.hatenablog.com