ちょいと其処まで

旅行とか建築とかデザインとかそのほかとか

ロックされたUberアカウントのUber One解約方法

配車の方のUber(ウーバータクシー)でですね、使っていたアカウントがロックされてしまいまして。ログイン出来ずただただ毎月Uber Oneの月会費がクレジットカードに請求、引き落とされるという状況になりまして。しかも普段使わないカードだったので年単位で気づかないという、まさに金をドブに捨て続けていたという話です。

3か月ほど前の話ですが、Uberのヘルプ内、メンバーシップのチャットを使用しやっと解約に漕ぎ着けたのでその方法を。

なお日本でも一部地域でサービスが展開されているUberタクシーの設定方法や使い方はこちら。

uchitosotoo.hatenablog.com

 

海外でUber Oneを登録したアカウントがロック

場所にもよりますが、海外では明朗会計なのもありタクシーよりUberを使っています。目的地も間違わないし。
某海外にて結構な頻度でUberを使っていたときに、元が取れそうだったのでUber Oneに入会。そのアカウントは日本の携帯番号で登録。

しばらく、それこそ1年は経っていないけれど半年以上Uberを使っておらず、久しぶりに利用しようとしたらロックされてログイン出来ない。メールアドレスは生きているものの、登録していた電話番号を解約していたのが関係したのか。でもSMSでコードを送る、とかもなくうんともすんとも言わない「使えません」状態だった記憶。
その時は仕方がないので新しい海外の電話番号で別アカウントを作成。なおロックされている前のアカウントのメールアドレスは新規登録には使えないという。これは忘れていたけど解約やり取りの最中で思い出しました。

数年単位でお金をドブに捨てる状態

さて、前に使っていた古いアカウント。Uber Oneに登録していたなんてすっかり忘れていたわけですよ。しかもほとんど使わないカードなので明細も見ていなかった。毎月銀行から引き落とされるでしょ、と言われると何も言えねえです。

ロックされるまでの期間も含めて数年単位。とうとう気づきました、Uber Oneが過去にわたって明細にあがっていることに。しかし、いま使っているアカウントではUber Oneに登録していないし、そのクレジットカードも登録していないという状況。

ヘルプのチャットからメッセージを送る

Uber One メンバーシップの解約方法というページで調べても、当該アカウントでないのでどうしようもない。いろいろググって、最終的にヘルプのページ、Uber One のキャンセルのページからメッセージを送ることに。最初はたしかパソコンから送信。乗客の方→メンバーシップ→Uber One→How can I cancel my Uber One membership?の順に開きます。

Uber Support & Customer Service | Uber Help


いまアプリをみたら、Webサイト同様、ヘルプ→メンバーシップ→Uber One→How can I cancel my Uber One membership? を開くとメッセージ記入欄があるので、そこからでもいけるのではないかと。

左:ヘルプページをスクロール、下の方 右:How can I ~のページを開いた画面

ヘルプページが英語だったので、最初のメッセージは英語で送信。

しばらくしたら日本語で返事が来ました。現在使用中のアカウントの電話番号は海外のものなのに何で?国籍入れるところあったっけ?と思いつつラッキー。

サポートからの最初の返信はいわゆる定型分なのか『問題が解決していない場合は詳細を書いてこのメッセージに返信してね』と。最初に英語で送った内容を日本語で送信。「前に別のアカウントを使っていたが、ロックされてログイン出来なくなっちゃった。でもそのアカウントでUber One を登録してたみたいで月額使用料が未だに引き落とされているので、解約したいんだけどどうすればいいのかわからないので連絡しました」ということをもっと丁寧に送りました。あとは登録していたであろう電話番号と可能性のあるカード番号を送信。

返信あり

そのメッセージに返信があったのは1日半後。『送られてきた電話番号での登録は見つからなかったよ』と。これはですね、一時期日本の携帯番号を2つ持ってたんですね。チャットに送った番号は長年使っていたのと番号預かりサービスを利用しているので覚えていたんですよ。でも問題はもう一つ、一時的にしか使っていないので覚えていない、最初の3桁080しか覚えてない、随分前に解約したし。詰んだか?そのままこの番号をスマホに登録しっぱなしにしていそうな誰かに聞くか?何かの会員登録に使ってそのままにしてるものとかないか?とかこんなことで頭フル回転。
はっと思いつき、プライベートのメールアドレスで一番頻繁に使っているものの送信済みボックス内を080で検索。あった、署名に携帯番号書いてある送信履歴、えらいぞ過去の自分。

Uberから要求された情報

Uberから要求されたのは、アカウント名、メールアドレス、電話番号、およびその電話番号の所持が確認できるスクショ。もうこの番号は所持してないのよと思いつつ、送信済みボックスから発掘した080の番号と可能性のあるメールアドレス、アカウント名はこれまた可能性のありそうなものを2つ送信。スクショはないので送っていない。

朝起きると『その電話番号で登録があったけど、メールアドレスが違うので心当たりのものを送って、一つ一つ調べるよ(実際はとても丁寧)』とメッセージ。

電話番号、ビンゴ!

というわけでまたほかのメールアドレスを2つ連絡。

約30分後。

『電話番号とメールアドレスの組み合わせで登録の確認がとれやした。ただ異国でUber One 登録されていたので、その国のサポートと連携して解除するからしばし待たれよ(非常に丁寧に)』と。やった、やりましたよ。
達成感半端ない。本当にありがとうございます、Uber サポート様様。

その気持ちを込めて「本当にありがとうございます、引き続きよろしくお願いします」という趣旨のメッセージを送ったところ、『丁寧に返信ありがとう、でも他に不明点がなかったらこのメッセージには返信不要ですよ。解約手続きが完了したら連絡するよ(大変丁寧)』という返信が。すいません、そうですよね、問い合わせじゃないメッセージ送られても仕事が増えるだけよね、というわけで「わかりました」とは送らずそのままチャットを閉じました。

解約へ

クレジットカードの明細にのるのは請求のタイミングによるのと1月くらいずれるのもあるのでしばし放置してたのですが、そういえばチャットから連絡こないなー、と思いカードのweb明細を見たら請求が止まっていたので解約されたんだな、と。こちらからは特にチャットには連絡せず。

Uber サポートの皆様、本当にありがとうございました。

サブスク怖い、って放置してるのがいけないのだけど。それと普段使わないクレジットカードでも定期的に明細を確認しようと思いました。
ちなみにこのやり取りの中で「このクレジットカードを解約したら自動解約になったりしないですかね?」と聞いたところ、『請求先が変わるだけだから根本的解決にはならない』との回答を頂きました。このような場合、もしアカウントに他のクレジットカードを登録していない場合どうなるんですかね。住所は登録していないし。メールで請求が来るのだろうか。

もしUber関連でどうにもこうにもいからなくなったら、ヘルプのチャットを利用してみてください。