ちょいと其処まで

旅行とか建築とかデザインとかそのほかとか

ANA Pocket マイレージ番号が変更になったあと登録番号を変えないとどうなる?

日々の移動でマイルやクーポンに交換することができるポイントを貯めることができるANA Pocket

マイレージ番号が変更になった場合、ANA Pocketに連携している会員番号を変更する必要があるとのこと。現時点ではアプリからの変更は不可、 Webマイページのみで変更可能。このWebマイページへのアクセスは日本国内からのみ可能です。

ANA Pocketは海外でも使える

海外でももちろん使えます。AMC会員の無料プラン、Pocket会員への登録は可能、実際にポイントを貯めてマイルが当たるガチャを回しマイルをゲットしてきました。

海外にいる時にどのように作動するかはこちらのエントリーにて。集計などが基本的に日本基準となります。

uchitosotoo.hatenablog.com

しかし現時点で海外にいるときに一つだけできないことがあります、それがWebマイページへのアクセス。

海外でANAカードを紛失しAMC番号が変更

ANAのクレジットカード、ANAカードを紛失すると、クレジットカードの番号とあわせてカードに書いてあるAMC会員番号も変わります。

メイン番号で使っておりANA Pocketにも連携していたANAカードを海外で紛失、再発行。

再発行手続きをしたあとは、そのカードのAMC番号がメインの場合、ANAのWebサイトやANAアプリには旧番号でログインできなくなります。アプリは強制ログアウト。

しかしANA Pocketアプリは強制ログアウトされませんでした。アカウント情報に載っているAMC番号は旧メイン番号のまま。

新しいマイレージ会員番号を入手し、ANA, ANA Mailegeのアプリも新番号でログインしなおし。

ここまではよかった。海外でメイン番号のANAカードを紛失し、再発行までの流れはこちら。

uchitosotoo.hatenablog.com

問題はANA Pocket

ANA Pocketは旧メインのマイレージ会員番号で連携し、無料のPocket会員でちびちびマイルを貯めていたんです、それはちびちびと。ANA Pocketのアカウント情報を見ると、連携しているマイレージ番号が旧メイン番号のまま。

連携の解除はWebページにアクセスし、プランを変更と書いてある。

海外からはWebマイページにログインできない

通りで。開いても真っ白になるんですよ。「もしかして日本からじゃないとアクセスできない?」と思い、何度かVPNを通して日本のIPアドレスからアクセスしたことがあるのですがそれもダメ。パソコン、スマホとも不可。

ちなみにアプリ立ち上げ時もVPNをかますと「ユーザーデータの獲得に失敗しました」と出ます、ほかのページも同様。位置情報を利用するアプリ、システムだからですかね。

f:id:uchitosotoo:20240822120526j:image

さあ困った。いままで貯めた分のマイルはどうなるんだろう、たいして貯まってないけれど。また達成したチャレンジのポイントを獲得せずにホールドしている状態。ちなみに紛失、再発行はすべて8月。

海外からアクセスできないとなると、今度日本に帰る時に長距離移動だからPro会員にしよう、と思っていた計画も頓挫ということに気づきました。

今のところ、無料のAMC会員非連携Lite会員からAMC会員の無料プランPocket会員への変更はアプリから可能ですが、提携している会員番号変更や、Pocket会員から有料のPro会員への変更はWebマイページからのみ可能とのこと。

マイル付与時期まで待機 マイルはどうなった?

マイレージ番号が変わってしまったのでログアウトして再ログインに失敗する可能性もあるので、月末のマイル付与時期まで待機することに。付与されなかったら仕方ない。

8月分が9月1日に付与される予定でしたが、積算予定日が9月10日に遅延のお知らせがあったので、なんとなくチャレンジなどで貯めつつ、ポイント期限が来たらガチャを回しつつ待機。

さて積算予定日。本来ならば8月に貯めたマイルが付与されるはず。さあどうなったか。

まさかの付与、されました!

ぜったいされないと思ってた。

  1. 今のアカウントを削除して新しく作り直す
  2. しばらくこのアカウントを保持して日本でマイレージ番号を変更する

のどちらかしかないと思っていたのでうれしい、少ないマイルだけどめちゃくちゃうれしい。ありがとうございます、ANA様。アカウント削除しなくてよかった。

これはANA本体でメイン番号を変更したデータが、ANA Pocket側に連動されているということなんだろうか。ちなみにANA Pocketのアカウント情報のマイレージクラブ番号は旧メイン番号のまま。逆に新しいメイン番号に変更するのがちょっと怖い。

注意点

  • 通常メイン番号をANA Pocketにも提携していると思いますが(一つしか番号を持っていない場合はその番号が自動的にメイン番号になります)マイレージ会員番号を紛失、変更した場合、新しい番号が発行されたら連携番号の変更が必要。これは現時点ではWebマイページでのみ可能。→新しく発行されたメイン番号をANAのWebサイト上で変更したところ、ANA Pocketアプリ上で変更しなくてもマイルが付与されました。→さらに後日談あり。
  • 海外に行った先でけっこう移動してるな、これはPro会員にしようかな、と思ってもその場で無料のPocket会員からPro会員には変更できません。日本でWebマイページからのみ変更可。
  • AMC番号を提携していない無料のPocket Lite会員からPocket会員への変更はアプリからできるようです。Pocket Lite会員からPro会員への変更は不明。

まとめ

今回はANA Pocketに連携していたメイン番号を紛失、新しいメイン番号発行後にANAのWebサイト上でメイン番号を変更(新しい番号でログインしたら自動的に登録されていましたが)というパターンで、ANA Pocket上で連携マイレージ番号を変更しなくてもマイルが付与されました。しかし異なるパターンだとどうなるかはわかりません。

追記:後日談 AMC番号を更新するようメッセージが

登録は旧番号のままだけどマイルが付与されて約2週間。アプリを立ち上げたらこんなメッセージが。

f:id:uchitosotoo:20240927073537j:image

Webマイページに飛ばされたらどうしよう、飛ばされたらっていっても開けないけど。

しかしこの画面から変わらないので、連携を更新をポチっとすると「ログイン情報の引継ぎについて」という画面に。

f:id:uchitosotoo:20240927073839j:image

新しいAMC番号とパスワードを入力すると、できました、連携の更新。アカウント情報に記載されているAMC番号も更新されている。

上記を行った後に気がついたのですが、アプリ内のお知らせに「マイレージクラブ番号の再連携のお願い」が来ており、どうやら自分だけではなかったっぽいと判明。

本当にアカウント削除して新しいアカウントを作るという選択をしなくてよかった。

とにかくクレジットカード類はなくさないことですね、はい。