ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

夏に大活躍 コロンビア オムニフリーズのタイツ

毎日毎日暑い日が続きますね。梅雨が長かったのと梅雨明け前に肌寒い日もあったのでまだまだ慣れないこの暑さ。毎年夏になると、毎年こんなに暑かったっけ?などと思うのですが暑いですね。ああ日本の夏、そして今年は例年よりちょっと緊張の夏、と言ったところでしょうか。

3年前に買った、アウトドアブランド コロンビア Colombiaのオムニフリーズのタイツ。コロンビアのホームページを見たところ、オムニフリーズゼロが正しい。このタイツにゼロZEROが書いていないだけなのか、当時はゼロがつかなかったのか記憶にないのですが、これが優れ物。夏のアウトドアに大変おすすめです。

f:id:uchitosotoo:20200816211332j:plain

 

オムニフリーズゼロ OMNI-FREEZE ZEROとは、

最先端の冷却テクノロジー。持続的なクーニングを提供

冷却剤である小さな青いサークルが、汗を利用して生地全体の温度を瞬時に下げ、持続的なクーリングを提供。気温が高い状況においてもドライで快適な着心地を実現します。(コロンビアHPより)

最先端の冷却テクノロジー。持続的なクーリングを提供 OMNI-FREEZE ZERO|アウトドア用品のコロンビアスポーツウェア公式通販サイト

生地の内側にある青いサークル部分が水分(汗)を吸って温度を下げる、そしてそのまわりの速乾性の生地が外に水分を蒸発させるとのこと。

f:id:uchitosotoo:20200816211338j:plain

汗をかいてもひんやり涼しい、というか汗をかいたら涼しいというのが正しいのでしょうか。風が吹いたらさらにひんやり。気持ちいいです。初めて履いたときは感動すら覚えました。上半身は汗だらだらだけど、このレギンスを履いている下半身はさっぱり感。先日久しぶりに履いたのですが、すごい、快適。

ただ、雨に降られるとけっこう寒い。通り雨や、雨が上がったあとはまた暑くなるような場合はいいのですが、山だとか夜になるとちょっと肌寒いところで雨なんて降った日には、ちょっとどころじゃなく寒くなります。冷えます。一度標高の高いところで夜に大雨に降られたあとは、寒すぎて早く着替えなければまずいぞ、という状況になりました。真夏でひたすら汗をかくような状況なら大丈夫だとは思いますが、状況によっては少し不向きなのかもしれません。

しかし!先日コロンビアのオンラインストアを見たら、タイツが売っていなかった!もう売り切れているのか、今年はタイツがなかったのか。Tシャツやアームスリーブはある様子。まだまだ暑い日が続くであろうこの夏、気になる方はぜひお試しを。