ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

世界一おいしいといわれるメキシコのコーラを飲んでみた

世界中どこの国にもあると言っても過言ではないコカ・コーラ。たしかにおいしい。万国共通同じ味、海外に行って口に合う飲み物が一切なかった場合、コーラだったら大丈夫、なんて聞いたこともあります。


しかし!メキシコのコーラはちょっと違う、いい意味で。とてもおいしいんです。一人当たりの年間コーラ消費量世界一だけあってメキシコ人はコーラ大好き、スーパーなどでもずらっと棚に並んでいます。国境周辺に住んでいるアメリカ人でわざわざ買いに行く人もいるらしい。そこで世界一おいしいと言われているメキシコのコーラを飲んでみました。せっかくなので色々な種類を飲み比べ。

 

 

 なにが違うの?


甘味料が異なります。メキシコのコーラはサトウキビからできた砂糖、アメリカや日本といったほかの国はとうもろこし由来の果糖ぶどう糖液糖と砂糖が使われています。

 

いろいろ飲んでみた


すべてメキシコの大手コンビニエンスストアOXXOにて購入、1ペソ=約6円。なおメキシコ中にあるOXXOですが、地域によって値段が若干異なります。カンクンなんかは少しだけ高い。空港内のOXXOも高いです。
ノンシュガーとライトは普段飲まないのですが、せっかくなのでまとめて買ってみました。

 

f:id:uchitosotoo:20200114103242j:plain


左から順に個人の感想です。

 


瓶入り 500ml

11.5ペソ+瓶のデポジット。リターナブル瓶(リユース瓶)なのでデポジットが5.5ペソかかりますが、購入した店舗にレシートと一緒に瓶を持って行けばデポジットが返ってきます。なおイートインコーナーのあるOXXOでは、店内で飲めばこのやりとりが省けます。

 

f:id:uchitosotoo:20200114103712j:plain

 

成分表がないのでどうなんだろうと思いましたが、飲んでみると甘い!こってりと甘い!!例えなるなら黒蜜のような甘さ。ライトな黒蜜。あくまでも個人の感想です。炭酸はそこまで強くない。がうまい。ただ一点謎なのが、いろいろ検索して出てきたメキシカンコーラの瓶とパッケージがちょっと違う。そこでメキシコ人に聞いてみたところ、これぞメキシカンコーラだと。

 

ペットボトル sabor original 600ml

13.5ペソ。炭酸がシュワッとしていて適度に甘くておいしい。メキシカンコーラは瓶だと聞いたので、これはいわゆるメキシカンコーラではないのかな、と思ったのだがうまい。

瓶とペットボトルのコーラは何が違うの?と上に出てきたのとはまた別のメキシコ人に聞いてみたところ、「中身は一緒だよ、でも入れ物によってちょっと味が変わるんだよ、瓶入りの方がうまい」というようなことを言っていた。そうなの?ずいぶん違うように感じるのだけど、とくに炭酸の具合が。

 MENOS AZÚCAR(砂糖が少ない)と書いてあったのだが、瓶のよりも少ないという意味なのだろうか。成分表に書いてあるsucralosa スクラロース人工甘味料。砂糖が少ないとは書いてあるけどなんかうまい。とにかくうまい。

 

f:id:uchitosotoo:20200114103236j:plain

 

日本のよりおいしい気がするけど同時に飲み比べられないのが残念。ちなみに3Lというバカでかいものも売っている。


瓶入り sabor original 500ml

16.5ペソ。ペットボトルに見えるけれど瓶。蓋はペットボトルのものと同じで開けるのに便利。

 

f:id:uchitosotoo:20200114103709j:plain

 

味は上記のペットボトルのものとは違うのかも、と思って買ってみたのだけど同じっぽい。炭酸の具合がちょっと違うように感じたけれど、買ってから飲むまでの振られ具合(炭酸の抜け具合)だったのではなかろうか。


ペットボトル sin azucal (ノンシュガー)355ml

10ペソ。普段は飲まないけどせっかくなので買ってみた。

 

f:id:uchitosotoo:20200114103230j:plain


大きいものもあったけれどそんなに飲まないので小さいものを購入。もともとあまり好みではないので特筆することはない(個人の感想です)


ペットボトル light 355ml

10ペソ。こちらも普段は飲まないけどせっかくなので買ってみた。

 

f:id:uchitosotoo:20200114103233j:plain


ノンシュガーより炭酸が強く感じたけれど、これも買ってからの振られ具合が影響しているような気がしなくもない。

 

結局この左の瓶コーラがいわゆるメキシカンコーラなのか自信がないのですが、そうでなくてもおいしい。メキシコ人に聞いたところメキシカンコーラとのこと。やっぱり!おいしい。というかペットボトルのものもおいしい。

 

おまけ


瓶入り sabor original 235ml

 

11ペソ。瓶入りだ!と思い購入。

 

f:id:uchitosotoo:20200114103239j:plain


sabor originalと書いてあるのもあり、普通のペットボトルものと同じっぽい味。成分表が書いていないので細かいことは不明だが600mlのカロリーが180kcal、この235mlのカロリーが99kcal。同じものだとすると計算が合わない。謎だ。これはリターナブル瓶ではないのでデポジットはなし。


うまい、しか書いていないような気がしますが仕方ない、うまいんだもの。コカコーラ、たまに無性に飲みたくなるので普段から1,2週間に1回の頻度で飲んでいますが、メキシコにいるときはほぼ毎日飲んでしまう。いかん。でもおいしいからよし!としています。飲みたい。