ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

「リメンバー・ミー」の舞台でもあるオアハカの死者の日に行ってきた

2017年公開(日本では2018年公開)のピクサーアニメーションスタジオ製作の映画リメンバーミー(原題:Coco)で認知度が広まった、

死者の日 Día de Muertos

 

日本で言うところのお盆にあたるこの死者の日、毎年10月31日から11月2日にかけてメキシコ各地で盛大なセレモニーが行われます。11月1日に子どもの魂、2日には大人の魂が戻ってくると言われており、死者の日の間、戻ってきた死者と楽しく過ごし、この期間を終えたら死者が良い時間を過ごせたと死者の国に帰って行くことを祈るそうです。


2019年の死者の日の期間にリメンバーミーの舞台でもあるメキシコのOaxaca オアハカに滞在しました。書こう書こうと思っていたのにもう3ヶ月近く経ってしまった。

 

10月31日の夜はツアーに参加し、ホホコトランとアツォンパの2ヶ所の墓地に行ってきました。
ツアーは350ペソ(1ペソ約6円=約2100円)
ツアーが始まる前に死者の日についての説明を受けました。死者を迎える前にお墓を掃除し、10月31日の深夜から翌朝5時頃までお墓の前で過ごすとのこと。11月2日には別の墓地へ。こちらはタクシーで行きました。

 

 

 

 

 

10月31日 ホホコトラン墓地 Panteón Xoxo 

 

アーバスに揺られ、En Santa Cruz Xoxocotlanにあるホホコトラン墓地 Panteón Xoxoへ。
ここは古い墓地と新しい墓地の2つがあります。


まずは古い墓地から。

 

f:id:uchitosotoo:20200119140838j:plain

さっそくろうそくの灯りとマリーゴールドの花が。それぞれのご家庭がきれいにお墓を飾り死者を迎えていました。亡くなった方の写真を飾っているご家庭も。しかし人様のお墓を見て廻るというのはなんだか不思議な感覚。幻想的できれいだと思うと同時にいいんですか?というのが最初の感想。写真を撮る際には許可を取ってからにしましょう。このあと行った新しい墓地と比べると厳かな印象が。 

f:id:uchitosotoo:20200119140826j:plain

 

f:id:uchitosotoo:20200119140812j:plain

古い墓地の出入口

ひとまわりして新しいお墓へ。

 

f:id:uchitosotoo:20200119141210j:plain

新しい墓地の出入口

古いお墓に比べて広い、そして明るい印象。新しいだけあってきれいなのと大きいお墓もちらほら。デコレーション(というのか)のコンペもやっていたようで、飾りがすごい。そして自分も含めてだけど観光客で人がいっぱい。少し話をすると、メスカル(テキーラのようなお酒)を振る舞ってくれたり。事前に聞いてはいたけれど、本当にお墓で飲むんだ。すごくきれいですね、と言うとそうでしょ、ありがとね、といった会話も。

f:id:uchitosotoo:20200119141159j:plain

 

10月31日 アツォンパ墓地 Panteón Atzompa

 ホホコトラン墓地をあとにしてバスでアツォンパ墓地 Panteón Atzompaに移動。ここは衝撃的だった。到着したのがまさに深夜だったのですがステージがあってバンドがジャカジャカ演奏していた。ボーカルがめちゃくちゃシャウトしてるし。お墓自体は土を盛り固めたものが多かった印象。ここもすごくきれいでした。 

f:id:uchitosotoo:20200119141148j:plain

 

11月2日 サンフェリペ墓地 Panteón De San Felip

 11月2日にはサンフェリペ墓地 Panteón De San Felipへ。セントロからタクシーで行きました。料金を控えるのを忘れましたが一般的な料金でした。セントロのサントドミンゴ教会あたりから歩いたら1時間くらいかと。
入口に入る前の道からすごい人。中に入ってからもすごい。このお墓も華やかでした。それとメイクやそれに合わせた衣装を着ている子どもたちが多かった気がします。かわいかった!

f:id:uchitosotoo:20200119153457j:plain

 

前にも書きましたが、わかってはいたものの実際お墓を見て廻るというのがなかなかのカルチャーショックで。日本のお墓やお盆とはまったく雰囲気が違ったので。人がわんさかいて明るい音楽がかかっていてみんなでわいわいしている、メキシコではこれが一般的なんだなと考えると文化や風習というのは本当に興味深いものだなと思いました。
とてもよいものを見せていただいたので感謝の気持ちでいっぱいです。なおリメンバーミー公開後は以前に増して観光客がどっと増えたそうです。自分もですが。行く際にはこの場に限らずですがマナーを守りましょう。


自分でタクシーでなど回ることも可能なようなので自分たちのペースで回りたい方はその方法もあるかと思います。

 

それとこの時期、昼間は暖かいというかむしろ暑いのですが夜は寒いので防寒はしっかりして行ってください。

 

死者の日期間の街中編についてはこちら。

uchitosotoo.hatenablog.com

 

主人公ミゲルが死者の国で最初に連れて行かれる建物のモデルになったらしい、メキシコシティの郵便局についてはこちら。

uchitosotoo.hatenablog.com