ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

クレジットカード一体型PASMOを移行手続きする前に旧カードを折ってしまったの巻

クレジットカード一体型PASMOを使っているのですが、クレジットカードの有効期限が来て新しいカードでPASMOを使おうとしたら使う前に移替え手続きというのをしておらず使えなかった、そして手続きをする前に旧カードを折り曲げてしまったよ、という話。無事に移替えは出来たのですがちょっと時間がかかりました、一日だけど。

f:id:uchitosotoo:20200606023424j:plain

移替え手続き前に折ってしまった無惨な姿


なお重要なお知らせという紙が新しいカードに同封されているので、それをきちんと読んでいればこんなことにはなりません!きちんと読まずに、というか見もせずに使おうとするとこういうことになります。普段、説明書などをきちんと読まないタイプの方はご注意ください。って自分のことだよ。

クレジットカード一体型PASMOANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードを使っています。
SuicaではなくPASMO派なので、このカードでオートチャージをして使用。陸マイラーの皆さんのようにガシガシTOKYUポイントを貯めているわけではないですが、たまに買い物で使って地味に貯めています。オートチャージでも三井住友カードのワールドポイント改めVポイントが貯まるのと、TOKYUポイントが貯まるところで買い物などをするとTOKYUポイントとVポイントの両方のポイントが貯まるのでなかなか使い勝手のよいカードだと思います。モバイルSuicaのようにiPhoneのApplePayに載せられたら最高なんだけどな。

2020年10月6日追記
本日からiPhoneもモバイルパスモに対応!ということで、さっそく試してみましたが、今現在一体型は対応外・・・アプリをダウンロードしてPASMO情報の転送を試みたものの「このカードはApple Payに対応していません」という表示。残念。そのうち対応されることを待つのみ。

f:id:uchitosotoo:20201006210815p:plain
f:id:uchitosotoo:20201006210820p:plain

追記ここまで

ときどき入会キャンペーンをしていることもありますし、ポイントサイトを使っている方はそこからから申し込むとポイントがついたりもするので、作るのを検討中の方はいろいろ見てみるとよいと思います。

www.smbc-card.com


このカードを使う前は一般的なPASMOにほかのクレジットカードを紐付けてオートチャージしていたので、今回行った手続きをしたことがなかったと言い訳。
有効期限の少し前に新しいクレジットカードが届くと、いつもだいたい旧カードはハサミで切り刻んでゴミ箱にポイッとするのですが、しちゃいけなかった。たまたま今回はなぜか切らずにグイッと折り曲げて捨てたんですね、同封されていた紙を見る前に。なので切ってしまった場合は同じパターンでいけるのかはわかりませんのであしからず。

 


久しぶりに電車に乗ることになったある日、更新後のカードというかPASMOを使うのは初めて。ちなみに旧カードのPASMOの残高はきっちり使い切っていました。たしかコンビニとか残高が少なくなってもオートチャージされないところで。新しいクレジットカードの機能自体はすでに買い物で使っていたので使えないという認識は頭にまったくなく、改札でタッチするもののピンポーン、使えない。タッチアンドゴーならぬタッチアンドエラー。ロックされているのかしらー、しばらく使わないとロックされるよね、なんてのんきなことを思いながら駅員さんのところに「オートチャージ機能がついているのだがチャージされないです」と持っていくと機械に載せてくれて「利用者登録はされている」と教えてくれたので再度タッチするがやはりダメ。仕方がないので券売機で現金でチャージすることにしたのだが、券売機に入れてもエラー。何年か振りに切符買いました。あの時の駅員さん、お手間を取らせてしまいすみませんでした。


家に帰ってふと回収に出すための古紙をまとめてある袋をガサガサ漁ると手続きが書いてある用紙を発見。

f:id:uchitosotoo:20200606023433j:plain

古いカード持っていかないといけないのね、とここで知る。
下の方に
※現在ご利用いただいている一体型PASMOがない場合や切断してしまった場合は、紛失再発行の手続きを行い、お手続の翌日以降に移替えをいたします。この場合、所定の再発行手数料が必要です。再発行手続きの際、現金でお支払いください。
と書いてある。

f:id:uchitosotoo:20200606023438j:plain

書いてある!

あらー、切断してはいないけど折り曲げたカードゴミ箱に捨てちゃったよ、2日前くらいに、あの時のゴミまだ捨ててないっけ?と思いながらゴミ袋をガサガサ。あったああ!!折れてるけど、自分で折ったんだけど。何はともあれ捨ててなくてよかった、というかゴミ収集の日に当たらなかったんだな。

f:id:uchitosotoo:20200606023420j:plain

ガタガタである

翌日、例の紙と折れた旧カード、新しいカードを持って駅の定期売り場へ。カウンターで「古いの折っちゃったんですけど・・・」 と伝え3点を提示。機械で旧カードを読み込むそうで、折れてると読み込めないとのこと。ですよね、そうですよね。旧カードを再発行という手続きをし翌日以降に移替えということに相成りました。物理的に新しいPASMOが発行されたわけではなく、2枚の紙を折れたカードにセロテープで貼ってくれました。やさしい。

f:id:uchitosotoo:20200606023428j:plain

再発行の紙をテープで貼ってくださいました

これと新カード、説明の用紙を明日以降に持ってきてね、とのこと。PASMO番号で管理してるんでしょうかね。なおこのときは再発行手数料はかかりませんでしたが、紛失や切断してしまった場合はかかるかもしれません、紙には書いてあるし。またほかの一体型カードについても不明です。


翌日、紙を貼りつけてもらった旧カード、新カード、手続きの説明書を持って再度定期売り場へ、無事移替え手続き完了。
改札にタッチするとちゃんとオートチャージ できました。オートチャージ金額も初期設定じゃなくて以前設定していた金額になってる、すごい。


定期載せていたりPASMOの残高があったら移行しないといけないということを考えるとそのまま使えないよなあ、と今となっては思います。封書の中はきちんと見ないとだめだな、と思った出来事でした。

 

おまけ 東京メトロのメトポ登録変更

PASMOで、東京メトロメトポに登録していました。メトポとは、登録したPASMO東京メトロに乗車するとポイントが貯まり(定期券区間内は除く)そのポイントはPASMOにチャージすることができるサービス。Suicaは登録することができません。またソラチカカードなどのクレジットカード一体型Tokyo Metro To Me CARDのサービス、メトロポイントとは異なります。メトポについてや登録方法は公式HPをご覧ください。

www.metpo.jp

PASMOを更新したので、メトポの登録カードも変更しないとな、と思い東京メトロのチャージ専用機で変更を試みると「このカードは登録できません」との表示が。なんで?と思いつつもできないものは仕方がない。その後メトポのマイページの情報を確認したところ、PASMO番号が新カードの番号に変更されていました。まるっとデータが移行されていたようで。すごい。