ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

かっこいい!メキシコシティの空中図書館 ヴァスコンセロス図書館

メキシコの首都、メキシコシティにあるヴァスコンセロス図書館 Biblioteca Vasconcelos

書棚が空中に浮かんでいるような、SF映画の世界のようなこの図書館、どこぞやのサイトで「死ぬまでに行ってみたい図書館 15選」にも選ばれたとのこと。

メキシコの建築家、アルベルト・カラチ Alberto Kalachフアン・パロマール Juan Palomarによる設計
2006年にオープンした図書館で約58万冊の本が収容されています。

 

f:id:uchitosotoo:20191118222510j:plain

 

最寄り駅
メトロ Metro:ブエナビスタ Buenavista駅(1号線)
メトロブス Metrobús:ブエナビスタ Buenavista駅(1,3,4号線)
徒歩すぐです。

 

 

大通りに面しているファサードを見る限りはここなのか?というイメージ。車の出入り口になっています。

 

 

 

f:id:uchitosotoo:20191118222515j:plain

正面 車の出入り口


建物東側から入ります。
入ったとたん目に飛び込んでくる書棚たち。
本当に宙に浮いているみたいだ!建物中央をつらぬく吹抜に書棚がせり出している。なんじゃこりゃ。かっこいい、本当に映画のセットかなにかみたいだ。なんだかいまにも動き出しそう。固定されているので実際は動かないけれど。

 

f:id:uchitosotoo:20191118222520j:plain



そしてメキシコのアーティスト、ガブリエル・オロスコ Gabriel Orozcoの巨大なくじらの骨のレプリカでつくった作品が。

 

f:id:uchitosotoo:20191118222525j:plain

くじらの骨のレプリカのオブジェ


ちなみにこの図書館、写真を撮るのにカメラでの撮影の場合は許可が必要です。1階奥のカウンターでパスポートを提示、記名とのこと。スマホの場合は許可不要。けっきょくスマホで撮りました。図書館ということもありシャッター音がしないアプリで撮影。あとで見たら逆光だらけだった・・・

1階は管理部門らしきところと子ども用のスペース。
さっそく中央にある階段を上がって2階へ。2階の書棚はまだ浮いていない。外周部に面した部分に机と椅子がずらりと並んでおり、ところどころ勉強したり読書をしている人が。

2階からは鉄骨階段で上がります。
鉄骨の吊り廊下(というのだろうか)、中央の吹抜に面して書棚が並んでいます。
一部書棚群がせりだしている。

f:id:uchitosotoo:20191118222537j:plain
f:id:uchitosotoo:20191118222541j:plain
階段と廊下

f:id:uchitosotoo:20191118222530j:plain

途中階から

上階にあがるにつれて、せりだしたところに立つとちょっと怖くなってきた。高所恐怖症とまではいかないけれど、高いところで手摺壁がないところが少々苦手、そして床が半透明なのもビビるのに拍車をかける。足がすくみ腰がひけながらも吹抜に面しているところに立ってみたり。

f:id:uchitosotoo:20191118222546j:plain

上の階だとちょっとこわい


最上階まで上がると、H鋼が組んであるのが見えます。すごい、かっこいい。
廊下の吊り部材も。

f:id:uchitosotoo:20191118222556j:plain

最上階

最上階のだったかその一層下だったか、海外の本が置いてある一帯があったのでちょっと覗きに。日本の本も少しですがありました。

 

途中階にはところどころテラスがありちょっと休憩なんかするのによい。

f:id:uchitosotoo:20191118222551j:plain

テラス

トイレはなぜか半屋外のようなかんじ。外壁はおそらくポリカーボネートか何かでルーバー状、隙間が空いている。半透明なので見えないといえば見えないが。少し不思議というか恥ずかしいというか。それと冬は寒そう、どうなんだろう。

f:id:uchitosotoo:20191118222601j:plain

トイレの手洗い

一回りして外に出るときは出口荷物検査があります。

 

写真で見るよりも圧倒的な迫力。かっこいい。
メキシコシティに行った際には是非見学してみてください。

 

B19 地球の歩き方 メキシコ 2019~2020 (地球の歩き方 B 19)

B19 地球の歩き方 メキシコ 2019~2020 (地球の歩き方 B 19)