ちょいと其処まで

旅とか建築とかデザインとかそのほかとか メキシコがすきです 

DB インターシティバス InterCity Bus

ドイツ鉄道DBの長距離バス、インターシティバス InterCity Bus
全部で9路線あります。
ドイツのデュッセルドルフからベルギーのアントワープまで、このインターシティバスを利用して移動しました。

f:id:uchitosotoo:20191013232942p:plain


アントワープまでお手頃価格だったのと乗り換えなしで一本で行ける、3時間と時間も大してかからない、という理由でバスを利用することに。電車でこのルートを移動する場合、高速鉄道タリスでブリュッセルまで行ってアントワープというのは乗り換え1回で出てきたけれど、それ以外だと2回は乗り換えが必要なようで。時間はだいたい同じくらいか、乗り換えルートによってはバスより時間がかかる。

 


途中のルートを悩んでいたので数日前に予約、一番安いSuper Sparpeisというキャンセル不可の料金はもうなかったけれど、Sparpeisという料金で14.9ユーロ。2等のみ。このSparpeisは出発前なら10ユーロでキャンセル(交換または返金)可能。
なおこの路線だとSuper SparpeisとSparpeisは3ユーロしか変わらない。

予約方法はDBの公式サイトやスマホの公式アプリで出発地、到着地を入れて検索すると、電車と並んで出てきます。もしくはバスのみのページからでも予約できます。電車とバスを比較しながらの場合はDBのトップページから、バスと決めていたらバスのページから予約するのがいいかも。なおアプリはバスのみのページはなさそうです。
バスのみのページは、DBのトップページを開いてスクロール、下の方のOffers、
IC Bus saver fareから入れます。

ドイツ鉄道公式サイト

https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

f:id:uchitosotoo:20191013234736p:plain


座席指定必須ですが、電車の場合と異なり座席指定料金込み。
電車の予約と同じように進んで行き、座席指定のページへ。2,3席しか残っておらず、窓側は空いていなかったので通路側を選択。

バス乗り場、Düsseldorf ZOBはデュッセルドルフの鉄道駅から歩いて5分ほど。
ZOB(Zentral Omunibus Bahnhof)はドイツ語で中央バスターミナルのことで、ほかのバス会社の乗り場とも同じ場所です。

f:id:uchitosotoo:20191013232946j:plain

 

 

乗り込む前に予約したeチケット(印刷して持っていた)を見せ、大きな荷物がある場合は預けてから乗り込む。スマホアプリのQRカードでもOK。
EC圏内移動ですが国をまたぐためパスポートも忘れずに。

f:id:uchitosotoo:20191013232938j:plain


車内はwifi完備だが、なぜかうまく繋がらなかったので諦めた。
デュッセルドルフからオランダのアイントホーフェン(Eindhoven)を経由しましたが、先ほどバスのルート図を見ていたら経由地が一つ増えたのかも。もしくはそこを経由しないバスだったのか、うーんわからん。
途中のアイントホーフェンで半分まではいかないけれどそこそこの人数が降りて行きました。
ドイツ〜オランダの国境を見ようと思っていたのにいつの間にか通り過ぎていたので、オランダ〜ベルギーは見るぞ、と心に決めたがそこでも見逃した。

アントワープ中央駅 Antwerpen Centraalにはほぼ定刻に到着。
この値段、時間で快適に移動できて満足、列車の旅もいいけどバスもいいな、と思った移動でした。
ほかの路線もなかなか充実しているし、乗り換えがないというのも魅力的なので、行きたいところに運行していれば電車と併せて検討してみるのもよいかもしれません。